東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

タマネギの草取りと縄ない

2004年12月21日 | 田舎暮らし

 ちょっと肌寒い一日でしたが、暇な時間をみてタマネギの草取りと縄ない作業をしました。乾燥気味の畑なのでタマネギはやや小ぶりの成長をしています。ついでにホウレンソウや小松菜を今日のおかずのために収穫しました。

                        草取りをした小ぶりのタマネギ


 縄ないは足踏み縄ない機を使ってしました。いろんな草やわらを使って縄にしてみましたが、雨にさらされたわらは丈夫な縄になりません。むしろ草本科の雑草(例えばヒエ)の方がいい縄になるようです。来年は稲刈りをした後、雨にさらさないようにすぐ小屋に取り込もうと思います。

                      縄を編んだ足踏み縄ない機

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦が順調に成長 | トップ | 耕耘機のキャブレター分解清掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事