続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

土佐なので・・?

2009-02-23 23:46:43 | お出かけ写真
トサミズキが咲いてました!
やっぱり暖かいのでしょうね、早いですよね~・・

青龍寺(しょうりゅうじ)にて

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

ちなみに・・
朝青龍の名前はこの青龍寺からだそうで・・
石段を駆け上って修行を積んだという・・その石段です。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

このような所がけっこう多いおしこく巡りです・・
元気でないとなかなか続きませんね。。


こちらには・・亀さん♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2009-02-24 07:02:19
もうトサミズキが咲いてるんですね。
こちらはどうなってるか今度見て来よう~♪
お四国巡りをしてらしたんですね。
朝青龍は四国で修行してたんですね。
階段見ただけで息がきれそうです。あっ!筋肉痛も足に感じるような・・・少し身体鍛えなきゃ。
返信する
ウォーキングのおかげ? (りんださんへ~!)
2009-02-24 09:15:05
毎晩のように歩いているせいか帰ってから筋肉痛になることはありませんでした。
トサミズキとヒュウガミズキって樹形も少し違うんですね。
りんださんちの方も咲いてるかなぁ~・・
高知は暖かいですからね~、そちらではまだかも。
早く見られるといいですね♪
返信する
トサミズキ? (YOKO)
2009-02-24 12:30:09
トサミズキは初めてみました。
土佐からの 属名でか?

こんな階段が八十八箇所の土佐にあるのも知りませんでした。
阿波には登るのがキツイ札所があると聞きましたが・・・・・。
足腰を鍛えて 挑戦しないと行けませんね。
早く巡らないと もう●●才ですから(笑)

亀は面白い!どう見ても気づいたでしょう。
MAYUさん 充分に笑わせてくれています。
では こちらは寒いですよ~ 
返信する
トサミズキ (マリリン)
2009-02-24 21:38:59
行きつけの魚屋さんに大きな枝が花瓶に挿してありました。

お相撲さん、こういう所で修行するんですね。
見ただけで、膝がガクガクしちゃいそう。
返信する
土佐に自生しているそうです (YOKOさんへ~!)
2009-02-24 22:27:29
階段はどこでもけっこう多いです。
阿波の難所・・
ハイヤーに乗り換えて、ずるしちゃいました(笑)

亀さん・・
石段を上がった所で近すぎて見えませんでした
庭石だと~(笑)

昼間は冷えましたが今は外も暖かいです。
あすの最低気温が13度とか。
今までの最高気温に近い温度です。
でも雨ばかりですね~!早く晴れて欲しいです。
返信する
朝青龍 (マリリンさんへ~!)
2009-02-24 22:30:42
明徳義塾に留学してましたからね。

トサミズキは春を感じますね!
薄黄色のきれいな花びらです。
返信する

コメントを投稿