続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

昨日の菜園から・・玉葱

2009-01-06 00:34:35 | 私の菜園
11月12日に植えた玉葱の様子です
去年はヨトウ虫の被害がひどかった玉葱ですが今年はそれは無く助かっています。

クリックで大きくなります

写真は草取り途中
奥側がまだ除草出来ていない部分

もう少ししたら追肥でしょうか・・
友達に聞くと化成肥料を遣るとか。
やっぱり化成??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく出来ていますね (つくばのガマ)
2009-01-06 05:00:08
ガマ菜園の玉ネギと比べると雲泥の差ですね。
MAYUさんのが立派と言うことですよ。
うちのは悲惨です。ひどいのは数ミリの命です。もっとひどいのは朽ち果てているし。

でっ、追肥ですって? なんという贅沢・・・
ヨウ酸は鋤きこんであるんですよね?
追肥は化成程度で十分だと思います。

うちのも早く化成を欲しがる程度に復活させてあげたいものですが、この寒さで毎日凍ってますから暫くだめそうです。
ちょびっと播種や定植が遅れるとこうだから難しいところですね。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-01-06 07:20:11
おはようございます~♪
玉ねぎ大好きです・・・っておねだりじゃないですよ(。^p〇q^。)プッ
夫の弟夫婦が玉ねぎ毎年作って届けてくれます。やっぱり採り立てを生で頂くのが最高~~って手抜き料理が大好きなんです♪
返信する
おはようございます~♪ (YOKO)
2009-01-06 10:44:31
タマネギてこんなになって育っているのですね。
ヨトウ虫の被害は母からよく聞きます。
困りものですよね~土と同じ色だから見付けるの大変!
母は畑で捕まえて数えたら30匹だったなんて言っていたけれど・・・。
ゴキブリを手で捕まえる86歳ですから~怖いもの知らずですね。
たまねぎはスライスしてレンジで3分~カツオブシにダシ醤油をかけて食べると美味しいと聞きました。
返信する
先ずは・・ごめんなさい!! (☆ガマさんへ)
2009-01-06 12:25:57
ガマさん、上の記事に書いたとおりせっかく頂いた大切なコメントを事もあろうに沢山たくさん消してしまいました!!
gooメールのメール欄を確認していたつもりでしたのに・・
ほんとに馬鹿ですね、私。

玉葱の追肥は化成で大丈夫なんですね
ありがとうございました!!
返信する
先ずは・・ごめんなさい!! (☆りんださんへも・・)
2009-01-06 12:30:55
りんだんも!!
ほんとうにごめんなさいね~~!!
消しちゃったコメントを探しに行きたい気分です!!

おわびに玉葱が出来ましたら持って帰っていただきたいです~~
私も手抜き料理が得意です!!(笑)
返信する
先ずは・・ごめんなさい~!! (☆YOKOさんへも・・)
2009-01-06 12:36:44
YOKOさ~ん!!
少し慣れてきた所に落とし穴がありました!!
YOKOさんのも消しちゃってしまって・・
ほんとうに申し訳ありません!!
gooメールの分を消していたつもりだったのに・・トホホです。。

ヨトウ虫はほんとにイヤなヤツですよ!
玉葱も採り立てはほんとうに美味しいです
新玉葱を言われるようにして食べたいですね。
返信する

コメントを投稿