続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

椿

2009-02-10 19:21:33 | 我が家の庭から・・
春分も過ぎ椿の本格的な季節ですね~・・

文字通り木偏に春の「椿」ですが、種類も多いですね

侘び助椿の代表種、「胡蝶侘び助」が咲きました♪


可愛く慎ましやか・・




種から育てた椿

品種改良された椿は種を蒔いても同じ種類は出来ませんね・・
多くは原種に近い花しか付けてくれません。
もう20年も前に種から育てた椿はまだ固い蕾です。


まだ知らなかった頃・・奇麗なお花が咲くと思って育ててました・・
結果は、藪椿に似た・・花弁が少し長めの・・お花が咲きます。
これはこれで種から育ててるので思い入れがありまた可愛いのです。。


  ~~~~~~

お休みしていた間・・
お見舞い戴きありがとうございました
痛めていた首の具合はだいぶ良くなりました。
マイペースの投稿になると思いますがよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オルスコ)
2009-02-10 19:55:00
お還りなさい。
一度傷めると再発しやすくなりますから、気をつけてくださいね。
返信する
よかったですね (マリリン)
2009-02-10 20:16:53
無理をすると、体調が崩れますね。
私の場合、崩れ始めたら次々とあっちもこっちもという感じです。

手を抜けるところは抜きましょう。

「胡蝶侘び助」優しい色ですね。
心が癒えます。
返信する
ありがとうございます! (☆オルスコさんへ)
2009-02-10 20:58:48
やっぱり再発しやすいのですね・・
もう若くはないので注意します。
返信する
無理は出来ませんね・・ (☆マリリンさんへ)
2009-02-10 21:03:40
先日今まではは出来たこともないのに
ドデカイ口内炎にびっくりしたばかりなのに・・
そんなこんなで、このところ下降気味??って感じです。

手は・・抜いてばかりなんですよ・・
これ以上抜けない・・(笑)
返信する
首が繋がりました? (NAO)
2009-02-11 00:59:30
違った・・・
首が回るようになりましたか?
あれはつらいからね、養生するしかありません。

今週末には春の気圧配置だそうです、春一番が予想されていますが・・・
返信する
経験者? (☆NAOさんへ)
2009-02-11 23:14:29
皆さん経験があるんですね?

少し安心しました。
ちょっと変かな・・?

風、強かったです
今日は黄砂じゃないかと思うように近くの山がもやってました。
返信する

コメントを投稿