シンプルライフ手帳

引越しの多い整理収納アドバイザーの、身軽な暮らしかた。自分にとって必要な物事を見極める力は、穏やかな幸せを運びます。

見えない汚れを落とすことで、見えるもの。

2020-08-23 | ナチュラルお掃除
普段、生活する中で、自分の目線からは見えない部分があります。

膝や腰を曲げたり、背伸びしてみたり、

首の角度を変えて、

見えない部分を見ようと意識してみます。


そこそこきれいにしているつもりでも、

取りきれていない汚れに気が付きます。

そんな時、私は、お掃除を優先し、

急ぎではないお出掛けを、取りやめてしまう時があります。


気になる汚れを落とすのに、

物凄く時間が掛かる訳では無いのですが・・・

目をつぶって、お掃除は適当に済ませてきたことを、

反省したくなってくるからなのかもしれません。

忙しさをコントロールする方法は、幾らでもあります。


身の周りの環境は、きれいなほど、

手放しでいろいろなことを愉しめるようにも思っています。

お掃除をさぼるほど、取り掛かるのが面倒になるので、

早めに対処しておくと、やっぱり楽です。


うわっ、と思う汚れに気がつく時、

たいがい、生活もバタバタしています。

やるべきことを残したまま、月日が経っていたり、

いつまでも余計なものが、無造作に置かれていたりします。

お掃除にエンジンが掛かると、そんなことに気が付くので、

優先順位を入れ替えたり、暮らしを仕切り直そうという気持ちも、

自然と働きます。


気の緩みを、リセットする効果を実感できるのも、

念入りなお掃除の良いところです。

最後までお読み下さってありがとうございます。
応援のクリックを頂けますと更新の励みになります。よろしくお願い申し上げます。

            
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

整理収納オフィス シンプルビト/ 佐藤夏生】
コメント (2)