そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

ゆっくりと成長中☆

2011年09月28日 | 長女:3歳
昨日はめめが乳幼児学級の体操教室に参加し、今日は支援センターに行ってきました

先週あたりから急に朝晩寒くなってきたので、月曜日に早々と衣替えをしたところ・・・昨日、今日は日中結構暑いし

子ども達の服はまだ数着半袖を出して合ったのですが、母ちゃんの服は全て長袖に替えてしまったので、暑さに耐えながら毎日子ども達と遊んでいます



そして本題に入りまして、現在3歳4カ月のめめですが、毎日ちょっとずつですが成長を続けています

最近の成長は・・・数日前から急に自分で服が着れるようになりました~

以前は「着替え」というものに全く興味がなく、お風呂の後に母ちゃんが服を着替えさせていても全く無視し自分の好きなことばかりしていて母ちゃんをよく怒らせていたのですが・・・

1週間ほど前のお風呂上がりに、何を思ったのか急に「めめさん、自分で着替えれる」と言い、着替え一式を持ってリビングに走って行ってしまったので「どうせ出来なくて癇癪起こして戻ってくるよ~」と思っていたら・・

思っていたら・・・数分後、「見て~」としっかりパジャマを着てお風呂場に見せに来たではないですか

すご~いやればできるじゃ~ん

何故急にやる気になったのかは不明ですが、それ以来毎日自分で着替えてます

めめにとっての今最高の褒め言葉は「めめはお姉さんだから出来るね」です

この「お姉さん」は「青のお姉さん」という意味ではなく、「大人」って意味です

なんか「お姉さん」という単語はあまり使わない様にしていたのですが、こういう使い方は喜ぶんですね

「お姉さんなんだから我慢しなさい」とかはダメね

話は戻って、最近自分で着替えが出来るようになっためめですが、

ずいぶん地味なパジャマだなと思いきや、

まさかのバックプリント?

ではなく、いつもどうしても前後逆に着てしまうめめなのでした~(笑)



そして、以前から何度か経過を書いているトイレトレーニングの方ですが・・・実は今また中断しています。

1度はトレパンを好んで履くようになり、オムツは外出と寝る時のみの生活を送っていたのですが、一方でトイレには自分からは全く行こうとせず・・・

漏らすわ漏らすわで、「この子は逆に声かけした方がいいタイプかな?」と、声をかけてみたり試行錯誤していたのですが、その頃からめめが原因不明でえずく様になってしまったのです

具合が悪い訳でもなさそうだし、場所や時間もあまり関係なく、しかも1日に何度もえずくため、これはストレスが原因なのではないかと思いまして、考えてみてもトイトレ以外の理由はなさそうで・・・

母ちゃんも悩んだのですが、これ以上めめの負担になるのもかわいそうだしと思い切って完全にやめることにしました。

この夏を逃したら・・・という焦りもありますが、めめの場合本人がやる気にならない限り無理強いさせても絶対取れそうもないので、気長~に待ってみることにしました

多分、今回の着替えのようにいつか急に「めめ、トイレ行けるよ~」と言い出しあっさりオムツが取れる・・・ような気がします

人生長いんだし、気長に行こうぜ~きっと大器晩成タイプだぜ、めめは
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の出来事。 | トップ | 一方この人は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長女:3歳」カテゴリの最新記事