そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

1歳10カ月が過ぎてから・・・

2010年04月09日 | 長女(1歳8カ月~11カ月)
めめ、来週には1歳11カ月になりますが、ここ1カ月ほどで母ちゃんもビックリするほどの成長を遂げています

これが、自分がもうすぐ「姉」になると本能的にわかっての行為か(子どもってわかるってよく言いますよね)、それともたまたまそういう急成長を遂げる時期に当たったのかはわかりませんが(多分後者だと思われる)、とにかく日々めめの行動には驚かされるばかりです

その前には一時的に後追いや我がままがひどくなり、嫌気がさす日もあったのですが・・・これも最近では落ち着いてきました(もしかしてこれも妊娠と関係ありっ)


はたから見たら大した変化じゃないと思うのですが・・・まずは言葉

めめ、これまでは単語を10~15語ほど覚えていたのですが、最近、それに加えて1日1語くらい新しい言葉を覚えていきます

「イチゴ」「リンゴ」「アポー(←リンゴの英語版)」「カエル」「パンダ」etc・・・

一番最新では「おかしいね」と「いたーきましゅ(頂きます)」「ちっこ(おしっこ)」です

日常の挨拶はほぼ覚え、朝は「おはよう」、昼は「こんちは」、夜は「お帰り」、食事の前は「いたーきましゅ」など一通り言えるようになりました

まだ2語文は出ていないのですが、そうなると生意気なことを言う日も近くなってくるので、もうしばらくはこのかわいい幼児言葉(?)を堪能したいなと母ちゃんは密かに思っています


そして、行動にも小さな変化が

以前はとにかく落ち着きがなく、外を歩かせたら好き勝手に歩くわ、気に入らないことがあると床に寝そべって暴れるわ・・・と実家のばぁばが「この子は多動なんじゃないか」と心配するほどのヤンチャっぷりだったのですが、

最近は、道を歩いても、母ちゃんが「こっちだよ。」と言うとすんなりついてくるし、突然走り出しても時々後ろを向いて母ちゃんがいるかどうか確認するし、買い物中もいい子にカートに乗ってくれるし・・・と一時期と比べるとずいぶん楽になりました

おかげで外出先でイライラすることも、怒る回数もかなり減ったような気がします

まぁ、これは今のところ母ちゃんといる時に限って・・・の話なのですが(父ちゃんが一緒だとやりたい放題)。

そして、外出時だけでなく、家にいる時にも変化は見られ、食事が終わると食器をキッチンまで運んでくれたり、こぼしたら自分で拭いたり、散らかしたおもちゃも「お片づけだよ」と言うと嬉しそうに片づけたり(←これはまだ気まぐれですが)、はっきり言って今の時点で父ちゃんより使えます

一方、めめ以下の父ちゃんはと言うと・・・現在、食後に「自分が使ったお茶碗を水に浸ける」という行為を覚えている最中です

これが・・・すでに200回くらい教えているのですが、一向に出来る気配がありません

・・・何故出来ぬ

もうすでに半分諦めモードです

これからもめめには父ちゃんを反面教師として、すくすく成長してもらいたいと願っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、お姉さんになります!! | トップ | じじ・ばばとお花見へ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長女(1歳8カ月~11カ月)」カテゴリの最新記事