カメラを片手に

カンツバキ・寒椿が咲いている

7時過ぎ二度寝をして寝室に太陽の陽が、慌てて起きれば上空は真っ青です。
だが冷え込みは少なく8.5℃と暖かめな朝で、日中は18.1℃迄上がった奈良に
      12時

今日の誕生日の花は「サザンカ山茶花」、花言葉は「愛敬」「謙譲」と。 
公園などに垣根として紅白の花を咲かせていますが、我が家も10年前には、
玄関先で秋の終わりから春先まで花が咲き続けていた。
だが花びらが道路にまで落ちて掃除が大変、それを文句を言わず亡父母がし
ていてくれていた。
だが私の代になると、根が無精者で茶花にも出来ないし、2年ほどで処分を。

そんなサザンカの仲間?「寒椿カンツバキ」が小庭で10月末から地を這う
ように咲き出し、椿という名なのに花びらをもう1枚1枚と散らしている。

異論もあるが、中国原産の純粋なカンツバキ(Camellia hiemalis Nakai)と、
カンツバキ群(Camellia sasanqua Kantsubaki)の2種を指すようだが・・・
狭義にはサザンカとツバキの交雑種(カンツバキ群)とされ、多種の園芸品種
、獅子頭・昭和の栄・勘次郎などが作り出されているようだ。
樹高によってハイカンツバキ(這寒椿)とタチカンツバキ(立寒椿)に別け、
我が家はハイカンツバキで、数年前に連れ合いが茶花として植えた。

茶道では『寒椿』を用いず、『冬椿』を用いる方がよいとの意見も
一枝に花一つきり冬椿』  三橋鷹女


「寒椿」と「山茶花」との鑑別は難しく、
カンツバキは葉の縁のギザギザが目立つのが特徴とされるが・・・難しく、 
樹高と花びらの枚数で分けるのが一般的とされる。
①「寒椿」は樹高が低く、「山茶花」は丈が高い。タチカンツバキはのぞく
②「山茶花」は、花びらの数が5~10枚と少なく、しわになるものが多いが、
 「寒椿」は花びらが14枚以上で、しわにならないと。

くれなゐのまつたき花の寒椿』  日野草城

茶花として活けられたのは昨シーズンは一回だけ、今シーズンは何回?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事