カメラを片手に

ゴールデングローブ、作品賞と主演男優賞二冠獲得「ボヘミアン・ラプソディ」

今朝の奈良は2℃と平年よりは暖かめで、12時には二桁台に乗り、
3月上旬の気温になるらしく、通りで御蓋山も春霞のような中で、ぼっと・・・。
10時

正月飾りや鏡餅などはいつ下げられますか?。
私が育った明日香村では小正月・15日まで置いておき、大とんどで焼き納めし、
その火で善哉を炊き、鏡餅を小さく切り、善哉に入れて頂くのですが・・・
生前の親爺はカビが生え、硬くなり鏡餅を切るのも大変なので7日の松の内に
(判ります。)
鏡餅を下げていたように記憶しており、昨日お下げして鏡餅を見ると・・・もう
台所の鏡餅の重ねたところにかびが、それも黒カビ、暖かいからですね。
削いで、合計10個の鏡餅を食べやすい大きさに、これが一番大変
包丁でするのですから、上から体重をかけ・・・冷蔵庫に保存しました。

奈良で鏡開きと云えば、天理教本部お節会ですね。
全国から届けられ三が日お供えされた鏡餅は、約40トンを超える量で、直径80㎝、
厚さ20㎝の徳大サイズもあり、1月4日に5日~7日まで開かれるお節会の雑煮用に
小さく切り分けられます。
 天理教HPより

こんなのがほしい!、でも一回だけですから・・文句を飲みこみながら終えると
連れ合いが突然、日曜日の初釜の後片付けもそこそこなのに、
ボヘミアン・ラプソディ」を見に行こうと
ラインでやり取りしている友達二人から、”よかっよ、二回も行って涙涙よ”と
言っていると話していたことを思いだしました。

高の原イオンシネマをネットで観ると、14時からは間に合わないので16時45分は、
ほとんど空いており、上から空いている真ん中の席をプチッと二人で2200円なり
齢を取るとシニア割引、良いことがあるのですね。

夕暮れ時、館内は四分位、学校も始まり平日ですから
横のカップル、ポップコーンと飲み物を食べ始め音が・・・まだ宣伝だから許してやる
始まると、気にならなくなり、のめり込みあっという間の135分、伝説のバンドQueen
地上で最も愛されたエンターテイナー「フレディ・マーキュリー」の物語です。


ストーリーは、
1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリー
(ラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したというブライアン・メイ(グウィリム・リー)
とロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)のバンドに自分を売り込む。
類いまれな歌声に心を奪われた二人は彼をバンドに迎え、さらにジョン・ディーコン
(ジョー・マッゼロ)も加わってクイーンとして活動する。
やがて「キラー・クイーン」のヒットによってスターダムにのし上がるが、
フレディはスキャンダル報道やメンバーとの衝突に苦しむ。最後に・・・


館内で唄う人もいると聞いていたのですが、・・・シーン
半ばからは横の連れ合いは、涙をふいておりました
いつもはタイトルエンドが流れれば早々に帰路につく客が、なかなか席を立たれません。
感動の余韻を・・・私達を含め年配者クイーン世代が多いからなのでしょう。

食事もせず(茶事の残りが)家へ戻り夕食を済ませ、ネットを見ると・・・
なんと映画ボヘミアン・ラプソディが「ゴールデン・グローブ」二冠、
作品賞とラミ・マレック主演男優賞獲得と。

ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーから受賞の祝福を受けるラミ・マレック(ロイター/アフロ)

そして今朝から報道で、ラミ・マレックとルーシー・ボーイントンがお付き合いをしていると

本命のアカデミー賞は、1月22日にノミネートが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事