四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

会派「市民の力」の議会報告会・望年会。思いがけなく大勢の方が来てくれました。ありがとう。

2018-12-23 20:16:36 | 日記

●今日は、我々会派の議会報告会でした。思いがけなく、60人近い皆さんにご参加いただき、日高議員そして金子議員ともども張り切って報告しました。また、12月議会の報告と工藤が書きました5回連載のレポートについても説明しました。北本市の人口減少そして財政の問題、産業の生産額と市民所得の実態についても市の統計などをもとに解説しました。質問やご意見もいただきました。北本市は正念場と思います。報告会終了後は、会費制の望年会。こちらも予定をはるかに超えた35人と、にぎやかに今年一年の締めくくりができました。長のように、予算の執行権のないヒラヒラの議員の報告会に、これだけの市民が来てくれました。ありがたいことです。

 

●今日はまた天皇誕生日。今上天皇にとっては来年春の退位を受け、天皇として最後の記念日です。皇居にはお祝いする人あふれるような光景をテレビニュースで見ました。昨日の天皇としての最後の記者会見、こちらも国民目線というか、憲法に則った象徴天皇の意志を強く持ち、先の戦争の反省の上に立ち、平和を求め続けたお姿に強い感銘を受けました。

●今年も残り1週間です。4期目の任期も残り4カ月です。次は?と言われることが多くなりました。あと30年続けたいと言っています。駅東口の駐車場をホテルに30年間貸しています。30年後に更地できちっと戻ってくか。それを見届けたいからと言っています。あの世から見届けても何の意味はない。この世で見届けたい。そして戻ってこなかったら、賛成した議員全員に、市(民)が損害受けた分の請求書出したい。書留で。(笑い)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 会派「市民の力」の駅立ち、... | トップ | 今年も河口湖で、十数年来続... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (?)
2018-12-29 21:51:26
ホテルの件で、将来、土地が戻ってこないと仮定して、当時賛成した議員に損害賠償を請求する権利があなたにあるのですか?
どの法律のどの条項に基づいてあなたに権利があるのか、明確に示して頂きたいものですねw
仮定で物事を煽ることは自由ですが、節度を守ってくださいね?
Unknown (四輪クドウ)
2018-12-29 22:25:32
そういう思いを持っています。損害賠償請求権が私にはありませんが、そういい思いをもって議案を審議しました。市民共有の財産ですから・・・以上です。

コメントを投稿