四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日は誕生日。愛妻の五目チラシで・・・。あいさつ回りも終わり、いよいよ議長の仕事に本腰。50年前の伝説の議長岡本枩治師に・・・

2021-05-27 20:34:19 | 日記

●今日は、私の誕生日です。年齢は「還暦」を過ぎてからは数えないことにしています。それでも、年齢は…です。愛妻が作ってくれた五目チラシと、息子のプレゼントのショートケーキ、発泡酒のどごしで、ハッピーバースディしました。

●24日の臨時会で議長に就任し、昨日今日と二日間、高橋副議長と近隣・関係自治体議会の議長に挨拶に伺いました。慣例とはいえ、通過儀礼としては欠くことのできないもののようです。高級車での移動は、慣れていないので結構しんどいもので、へとへとです。明日からは、いよいよ議長として定例会に向けた準備や所信で述べた課題について取り組んでいきます。

●葉隠れ武士の生きざまである「一日一死」。仏教でいう「一日一生」、まさに一日千秋の思いで事に当たります。私の議長の基本形は、50数年前の町議会議長であった岡本松治師です。執行部の答弁が不十分であると、議長席を降りて質疑したという伝説の議長です。市政の課題についても、積極的に関わり私が目指す「参画協働型二元代表制」を進めた逸話を聴かせていただきました。それらを肝に銘じて、先達の哲人岡本松治師に近づけるように精進します。

●24日開会の臨時会の録画配信がアップされました。

所信表明の決議を提出した経過が録画配信されています。よろしかったらご覧ください。

コメント   この記事についてブログを書く
« コロナ禍でオリパラは「安全... | トップ | 今日は恩師の竹村元宏さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿