四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日9時30分から一般質問。昨日は大震災から8年、復興を願います。花粉症になりました。

2019-03-12 07:06:38 | 日記

●おはようございます。今朝は良くはれ、花粉の飛散日和のようです。私、金曜日の議会中に突然くしゃみ、鼻水、目がちかちかと花粉症の症状が出ました。議会終了後病院へ行きました。看護師に「ようこそ花粉症の部屋に」と言われ、いよいよ仲間入りかと思いました。薬が効いたのか、くしゃみ、鼻水、目がちかちかはかなり和らぎましたが、何でこの齢になって・・・まだ若いという人もいましたが。

●今日は午前9時30分から、今任期最後の一般質問です。質問に的確に答弁できない市長を相手に、質問するのは生産性の上がらない時間ですが、選んでしまったのだからこれは仕方ない。一般質問は通告していますので、これに従って質問します。選管事務局長にご苦労いただきます。職員がよく、質問してもしょうがないからしない方がいいよ・・・-と。こういう人を、選ぶのに協力した不明を恥じています。十字架を背負った4年間、間もなく終わります。5月からは晴れ晴れとした日々になるように精進します。

●昨日は、東日本大震災から8年が経ちました。議会は一時休憩し、2時46分1分間の黙とうをしました。8年前も議会中でした。旧庁舎の壁が崩れ落ち、ガタガタと大きな音を立てて揺れたのを思い出します。復興には程遠い状況です。まだ不明者も2千人以上です。原発の問題もあります。完全復興には相当の日時が必要で、被災された人々に思いをかけ、寄り添っていきたいと改めて思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 早朝ポスティングの思わぬめ... | トップ | 一般質問終る。相変わらず「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿