四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

95歳の京マチ子さん逝く。95歳の神田庄平さん、落選後も意気軒高議会傍聴で目を光らせると・・・

2019-05-15 19:48:19 | 日記

●昭和の大スター女優の京マチ子さんが95歳で亡くなられたと訃報が報じられました。グランプリ映画「羅生門」などで、日本人離れした美貌で映画ファンを魅了した京マチ子さん。95歳までお元気でいらしたのは知らなかったので、少々衝撃でした。看取られたのが同じマンションに住んでいるプロデューサーの石井ふく子さん(92歳?)というのも、らしいです。以前奈良岡朋子さんが、京マチ子、石井ふく子、若尾文子の4人が同じマンションに住んでいると徹子の部屋で話されたそうですが、昭和の大女優が同じマンションに住んでいるというのも奇遇ですよね。ご冥福を祈ります。

 

●先の選挙で、95歳の神田庄平さんが立候補し話題になりました。結果は残念な結果でしたが、この4年間議会を傍聴され、ご指摘いただくこともありましたが、20年前引退されるまで当時の平成会の幹事長党として辣腕をふるった面影は十分残っています。十分通用すると思っていましたので、当選したら面白い存在になると期待していました。朝日新聞に動機などが載っています(添付)。私も光輝(後期)高齢者であるが、神田さんのおかげで、弟か息子のような年齢で「ワ・カ・サ」を売り込む?ことができました。京マチ子さんは同じ年齢で亡くなりましたが、神田さんは、また傍聴席から鋭い視線を投げかけてくれるでしょう。緊張感もって議場に臨みます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 20日臨時議会。議長など新... | トップ | 今日は妻と二人で東京散策。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿