四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

サッカー予選突破!次は難敵ベルギーです。早っ!6月に梅雨明け。異常事態か・・・

2018-06-29 19:50:02 | 日記

●6月に梅雨明け。関東甲信地方が梅雨明けになりました。6月でっせ・・・安倍政権運営が異常だと思っていたが、これは気象も異常だ。日本がワールドカップで決勝トーナメントに進出。これも異常である。日本全国、国から地方まで、民間も含めてなんか変になりました。元東大の名誉教授の木村尚三郎氏は、ある講演で「21世紀は、石が浮かんで木の葉が沈む、そんなこれまでの価値観が全く逆になる社会」であるといったが、21世紀も5分の一が過ぎる2020年、東京オリンピックを境に政治も、経済も、大きく変わっていくように思います。そろそろ政治は、社会が変革する中で、何を守り、何を残し、何を新しくするのか、きっちと対応できるようにしなければならないように思います。

●昨夜はサッカーのワールドカップ、ポーランド戦をテレビで観戦しました。結果は念願だった決勝トーナメントに進出できましたから、理屈抜きに良かった。私の観戦記で言えば、まずFWの武藤は次の試合でも使える。酒井高徳も長友や酒井宏にアクシデントがあった時にリザーブに使える。槙野は予想通り危険な選手ですからもう出番はないと思います。彼はこの日もオウンゴールしたかもしれなかった。川島がそれを回避した。柴崎が機能しなかった。これは他の選手との間が保てなかったと思うので、ベルギー戦では機能していただきたい。最後の10分に非難があるが、どっちになっても賛否はある。決勝トーナメントに言ったことで、「いいね」としましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ワールドカップだ!予選突破... | トップ | 北部公民館で議会報告会。い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿