四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

9月議会は、委員会審査が終わり、13日から一般質問が始まります。私は9月19日午後1時からです。

2019-09-11 18:50:17 | 日記
●9月議会は、今日保健福祉常任委員会の審査が終了し、3委員会の審査が終わりました。自分は建設経済常任委員会で、決算審査は監査委員としてすでに行っていましたので、多くの質疑はしませんでした。南部地域基金条例の改正や補正予算の南部整備基金5千万円の可決すべきものとなっています。議会は残すところ13日からの一般質問に移ります。議長を除く19人の議員が通告しています。工藤日出夫は9月19日午後1時からです。市民の安心できる医療体制について通告しています。今日担当課長とヒアリングし、こちらの意図を伝えました。建設的な議論ができるように、しっかり準備します。傍聴に来てください。
●ここのところ気象が不安定です。日中は猛烈に熱く、夕方になると落雷と強い雨の日が続いています。今も、ぴかっとひかり、ゴロゴロと雷の音。そしてザーッと夕立のような雨と。先週の土曜日、道産子会の親睦旅行で千葉県鴨川に行きました。鴨川はお祭りで、ホテルの前が山車とみこしの中継所。素晴らしいみこしが若いもんの担ぎ手とともに、勇壮な祭りになっていました。江戸時代から続くみこしのようでした。山車は、神田から譲り受けたもので、お囃子は多分神田ばやしでしょう。偶然とはいえ、素晴らしい祭りに遭遇しました。何より日程が一日違っていたら、台風にぶつかったと思うと、ぞーっとします。ラッキーでした。
コメント   この記事についてブログを書く
« 櫻井議員会派代表で決算総括... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿