四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日は74回目の終戦記念日。戦争はいやです。北海道銘菓わかさいも好物です。そろそろ9月定例会。

2019-08-15 10:55:43 | 日記
●今日は74回目の終戦の日。3歳でした。戦争の記憶はたくさんはありませんが、小学校入学のころは物資が不足し、厚紙のランドセルだった記憶があります。二度とあのような状況はいやだなー。最近の安倍政権は、戦争への足音を忍ばせているようで…。 
●昨日息子が、私の郷里北海道から帰ってきました。夏休みで北海道へ。帰りの土産に、私の好物の「わかさいも(焼き菓子)」を買ってきてくれました。サツマイモ風味の焼き菓子です。子どものころから食べた記憶がありますから、老舗です。 

  
●県知事選挙です。現職の上田知事からも応援頼まれていますので、何とか上田県政を継続させ、さらにOHNOポリシーで埼玉県を活気づけせていただきたいと、法定ビラをお届けしています。ご理解ください。 
●お盆の夏休みが終わると、そろそろ9月定例議会の時期となります。27日は水道企業団議会の定例会です。9月議会は、平成30年度の決算認定が主な議案です。三宮新市長もそろそろ就任半年を迎え、オンリーワンのまちに向けた特徴的な政策が動き出すのかな…。まちを歩いている(主に早朝ポスティング)と、今度の市長はどうですか?と聞かれます。普通ですと答えると「……???」。すかさず、「前の人よりいいんでは…」というと、そうでしょうねと返してくれます。 
●昨日ある市民に、次の議会でどんな一般質問するの?と尋ねられました。よく傍聴に見えられる方です。まだ決めていませんというと、工藤さんの質問はいつも楽しみに聞いています。是非、北本市政の新たなる方向を導き出すような提言を期待していますと言われました。提言はいくらでありますが、提言された方に消化力があるかどうかねえ。人口問題について真っ向からやりたいし…。懸案の事業の改善やこれから行政運営の在り方についても本質的な議論をしたいが…うっかりやり過ぎると「もう…始めたの?」と言われるのも嫌だしね。微妙・・・ 
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風10号が心配。中仙道本宿... | トップ | 埼玉県知事選挙候補者大野も... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿