四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

監査委員として決算監査審査終る。勉強になった。明日から2日間関西に視察。行田市副市長公募。上尾市議長の口利き疑惑。

2019-07-31 19:11:09 | 日記
●監査委員として、決算の監査審査が今日の健全化審査で終了しました。監査委員には秘守義務があり、知り得たことは公表できませんが、大変有意義でかつ勉強になりました。決算書の見方について、これまでと違った視点で見る必要性については、新しい発見がありました。監査の在り方については、地方自治体のガバナンス強化に向けて、今後さらに重要な役割が求められます。せっかくのチャンスをいただきましたので、しっかりと代監の審査知見を見習い、適切な監査ができるように努力していきます。

●今朝マンション管理棟の天井にツバメのひなが、大きなくちばしを開けて「ピーピー」と鳴いていました。この時期だったかなーと思いながらも、写真を撮りました。ツバメの親子にとって、わがマンションは安全で安心して子育てできると選んでくれたのかなー。北本市もそうあって、若い人たちに選んでいただけるよう、まちづくりに精進します。
 

●明日から、西宮市及び姫路市に行政視察です。鴻巣行田北本環境資源組合(ごみ処理等の組合)議会の視察です。今、新ごみ処理施設を建設に向けて業務を推進しています。その議会審議に役立てることが目的です。議長として2日間、同行の議員各位と副管理者・職員としっかり勉強してきます。

●今朝の新聞に、自治体に関する2つの話題が載っています。一つは、行田市が副市長を公募しています。これまで教育長を公募した地自治体が記憶にありますが…。市内在住で公務員の経験・知見のある人ということですが、アイディアとしては面白いです。せっかく公募であるなら、市内在住にこだわることなく、広くマネジメント能力ある民間人にも広げた方がよかったようにも思いますが。もう一つは上尾市で発生した、元市長宅のブロック塀を公費で修繕した件に、元議長が圧力をかけたのかについて、全員協議会が開催され、元議長は口利きを否定したというもの。上尾市は、市長と議長が収賄で逮捕され、市民から批判を受けていながら、こういうことが起きる。根深いなーという印象です。

●28日に南団地集会所そして翌日の29日に北部公民館で開催した議会報告会に、思いがけず大勢の方にご参加いただきました。2日間で70人を超える盛況でした。ここで頂いたご意見や叱咤激励にはこれから、しっかりと議会活動で応えるようにします。
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は初めて南団地集会所で... | トップ | 今日も猛暑の一日。1,2日と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿