四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

12月定例議会が始まりました。私の一般質問12月10日(火)午後2時20分からです。

2019-11-30 22:18:27 | 日記
●12月議会が、27日開会しました。市長提出議案が上程されました。議案調査も済みました。月曜日から、本格的な論戦です。私の一般質問は、10日火曜日午後2時20分からです。次のようなテーマを通告しました。
件名1 鴻巣行田北本の3市が進める新ごみ処理施設建設事業推進の課題と今後の確かな展望について伺う(市長)

要旨1 令和元年11月21日の朝日新聞記事で、ごみ処理新施設建設に「ゴーサインを出せる状況ではない」述べ、「拙速にすべきでない」とし、稼働時期より費用の見直しなどを優先すべきと話されたが、今後どのような手段方法、スケジュールでこれを実現するのか。3分以内で答えてください。

件名2 人口の8割以上が新移住定住者と見込まれるが、この市民が北本市を終の棲家として死後の安らげる納骨堂等を求めています。納骨堂等はいわゆる「迷惑施設」と言われるようですが、整備に向けて三宮市長の見解を伺う。(市長)

要旨1 いわゆる「迷惑施設」と言われる納骨等の整備を要望するのは迷惑でしょうか。3分以内で答えてください。

件名3 北本市教育委員会が掲げる公立小中学校(教育)の果たす役割について(教育長)

要旨1 学校(教育)は子どもが人生100年時代を生き抜くどのような力をはぐくむためにあるのか。3分以内で答えてください。
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は久しぶりに、生涯学習... | トップ | 埼玉県広報紙「彩の国だより... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿