四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

沁みるね~「古希過ぎりゃ 嫉妬もされぬ 朝帰り」後期高齢者の身には・・・。議会論戦低調・・・?

2020-09-08 19:41:48 | 日記

●今日、上尾にあるラーメン屋で、トイレに貼ってあった「川柳」です。後期高齢者の私にとっては、思わずの笑いと「ドキッ!」とする内容でした。

古希過ぎりゃ 嫉妬もされぬ 朝帰り

聞き取れず 隣に習って 空笑い

脳のシワ 顔に出ると 孫が褒め

妻旅行 オレ入院で 猫HOTEL

デジカメは どんな亀かと 祖母が訊く

証人が 一人もいない 武勇伝

目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ

聴力の 検査で測れぬ 地獄耳

全部が思い当たります。

●議会が始まって2週間目に入りました。今議会は、令和元年度の決算です。3日決算総括質疑。4日には、決算以外の議案に対する質疑が行われました。私は、議会選出の監査委員ですので、決算については既に「決算監査」で審査していますので、議会の審議には基本参加しません。4日の議案質疑には、水道企業団への補助金などの補正予算の議案について質疑しました。議案が少ないこともありますが、全部の議案で櫻井・黒澤・中村・高橋の4議員と私の5人でした。低調の印象です。また、現王園市長もそうでしたが、今度の三宮市長も、議案に対する理解ができていないのか、答弁が迷走気味でやりにくいですね。石津市長とのような論戦はできないもどかしがあります。

●2日に今年初めての議会報告をしました。12名の参加でした。コロナ禍の中ですから、大勢の参加は不可能ですので、20名前後が安全な枠です。検温、手指消毒、マスク着用、ソーシャルティスタンス、換気と対策しました。2時間の報告と意見交換でした。ごみ処理施設の白紙とその後の対応、100条委員会の勧告に対する市長からの回答、久保区画整理事業の現状と今後の方向、南部地域周辺まちづくり構想(案)について意見を頂きました。

しみるね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党総裁選国会議員を中心... | トップ | 新「立憲民主党」枝野代表選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿