四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

知事選挙運動終わる。明日投票日。いい結果が出るように・・・健康診断結果「良好」だが気を付けます。日韓・米中問題複雑に・・・

2019-08-24 21:25:34 | 日記
●17日間にわたった埼玉知事選挙運動が午後8時で終わり、いよいよ明日は投票日です。期日前投票が行われていますから、すべてが明日の投票ということではありませんが接戦であるということから、明日の投票が決するのでしょう。私は上田県政の継承ということから元参議院議員の大野もとひろさんを応援しています。もう一つは、1兆数千億円という大きな財政と数万人の職員の指揮監督、組織運営にはスポーツキャスターでは無理と思います。議会ときっと議論し最善の事務執行が期待できるには、政治力のある人が最適と思っています。今日大宮東口で最後の訴えをしていました。息子と大野候補と上田知事の応援お写真です。明日午後8時過ぎ、いい結果が聴けることを信じています。

 
 
●先日行った特定健診の結果を今日頂きました。身長が毎年0.1㎝低くなっています。体重は、65.2㎏から63.6㎏と1.6㎏減量しました。この結果3年連続でBM24.9(今年は24.2)を下回りました。尿と血液検査の結果はオールAでした。去年までは4つほどBがありました。心電図も異常なしです。2年前には所見ありましたが、今年は何の指摘もありません。この調子で来年もと思っています。あとは、11月に脳ドックと全身がんの検査に行ってきます。4年間は、公職者として責任があります。健康第一で行きます。
 
●9月定例議会が、8月28日からです。平成30年度の決算が主な議題です。私は監査委員としてすでに決算については審査していますが、監査委員の本分をわきまえつつ、議員の職責をはします。一般質問については、まだ決めてきませんが、28日までには通告しなければと考えています。
●日韓関係が相当にぎくしゃくしています。安全保障の問題にまで発展しています。両国の政治(家)の言動が問題を複雑かつ深刻にしている印象です。このままでは、ちょっとしたきっかけで最悪の状況につながることもあり、意思の疎通を欠くことのないように、十分な話し合いを期待します。今日、こうのすシネマで「アルキメデスの大戦」という映画を観てきました。あの戦艦大和の建造の本意が、戦争を終わらせる象徴にするという設定でした。大型戦艦・不沈戦艦が沈められたことで、多くの国民が納得するというものです。甲子園の高校野球の決勝でエースが打たれる。4番打者が抑えられた。これなら仕方がないと、多くの人が納得するという構図でしょうか。戦争は結局人(政治家と軍部)が始めるのです。日韓の問題や米中の問題がそうならないように、祈ります。
コメント   この記事についてブログを書く
« 駅立ち大野に勢い頂く!上田... | トップ | 埼玉知事選挙、上田県政の継... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿