四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今朝の富士山Goodです。ラクビーの母国イングラントNZを撃破!気候変動なんでしょうけど、大型台風襲来で被害拡大。

2019-10-26 20:07:53 | 日記
●今朝の朝焼けの富士山です。これから富士山がきれいなります。


●今日夕方から、ラグビーワールドカップ準決勝、イングランドとニュージーランド戦が行われました。ワールドカップ三連勝を目指したオールブラックスのニュージーランドは、ラクビーの母国イングランドに完敗でした。19対7でした。オールブラックスはワントライが一杯一杯でした。イングランドのデフェンスとラインアウトが、ニュージーランドを上回っていた印象です。こういうチームに育てたエディー・ジョーンズHCの手腕と言えるのでしょうね。桜ジャパンも、ジェイミー・ジョセフHCの残留を決めたようですが、果たして・・・
 
 
●台風21号の余波?の影響は、またまた千葉県を襲いました。埼玉県にも被害が出ました。茨木県、栃木県、福島県、宮城県と太平洋沿岸を豪雨で襲撃しました。土砂災害で死者も出ています。ここへきて、15号、19号、21号とひと月の間に3度です。これまでの常識を変える自然現象です。ここ3年ぐらいはっきりと異常気象です。東日本大震災、熊本の震災、北海道の震災、西日本豪雨など、起きると「想定外」で済ませるが、被害された方から見たら、「人災」に近いものです。これから作る公共施設や土木事業で、「想定外」とは言えません。はっきりと「人災」です。
 
コメント   この記事についてブログを書く
« また台風の余波か?猛烈な雨... | トップ | 鴻巣行田北本市3市が進める「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿