四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

新しい事務所が決まりました。3/30オープン。私の一般質問3/12です。

2019-03-09 19:24:56 | 日記

●新しい好縁会事務所を決めました。なかなか適当なところがなく難儀していましたが、大家さんの格段のご配慮でアパートの一室を借りることができました。3LKですので、広すぎかも。こじんまりした事務所で大義をいだく、格好つけて頑張ります。3月30日からオープンします。時期が来ましたらご案内します。是非立ち寄っていただき激励してください。

 

●議会は昨日から一般質問が始まりました。私は12日(火)の午前9時30分からです。新庁舎建設の100条委員会の勧告について。12月議会での公務員の地位利用について、農業経営推進課の新設についての3件です。100条委員会は昨年の9月議会で報告書を議決し、損害請求、職員の処分、完成図の補正、再発防止について勧告等しました。市長も議員も3月議会が最後の議会です。任期中にどのようにしようとしているのか。

●公務員の地域利用の禁止は公職選挙法第136条2で規定されています。市長の再選出馬記者会見は市長個人の政治活動です。市のホームページに載せたことはこの規定に抵触するのか、公務中に市長個人の政治的資料(リーフレット)を北本市民(有権者)に頒布していいのか。12月議会で選挙管理員会事務局長は調べると答弁したのでそれを聴きます。

●農業経営推進課の新設ですが、北本市の農業は基幹産業であるのか。単独の課を設置することは、産業経済行政事務として、農業がどれだけの産業数値を出しているのか。主要産業の見えない北本市は、今後農業を基幹産業にしようとしているのか。もっと他に、重要な行政事務があるのではないか。生活者の視点から見ることが重要と思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日から議会は一般質問です | トップ | 早朝ポスティングの思わぬめ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿