四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日は初めて南団地集会所で議会報告会を開催し30数名参加し活発な意見交換おこなわれる。

2019-07-28 16:50:56 | 日記
●今日は、南団地集会所で、初めての議会報告会を開催しました。南団地の方々を中心に、30数名ご参加いただきました。日高議員と二人で対応しました。こちらの地域は長年待っている新駅のことがあります。6月議会の補正予算で、新駅含む圏央道周辺等の開発調査費が2,000万円計上され可決しています。このことについて何件かのご質問をいただきました。また、南小学校での校長らの対応について疑問のご意見をいただきました。ごみ処理新施設についても、今後の方向についてご意見いただきました。これまで文化センターや北部公民館など公共施設で行ってきましたが、地域の皆さんと連携して、集会所でも開催していこうと思いました。
 
●今日、東海地方梅雨明けが宣言されたようです。(関東はまだです)もう8月です。暑中はがきを出さないうちに、残暑見舞いの時期になっています。それにしても昨年の梅雨は猛暑でしたが、今年は雨が多く、肌寒い日も多かったですが、気候変動は我々の生活を直撃しています。今日既に高齢の方が、熱中症とみられる症状亡くなられています。水分の補給など熱中症には十分気を付ける必要があります。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 土用丑の日ウナギに縁のない... | トップ | 監査委員として決算監査審査... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (革命防衛隊)
2019-07-28 22:46:23
本日は、《ホルムズ海峡》南団地へお越し頂き、ありがとうございます。
私も質問したかったのですが、またぜひ開催してください。(できれば議会毎に…)
よろしくお願いいたします。
返事 (四輪クドウ)
2019-07-29 08:38:03
おはようございます。
コメントありがとうございます。
私のように北部に住んでいる議員は、南部=新駅という構図の中では近くて遠い場所です。そういう意味で「ホルムズ海峡」と比ゆ的に話しました。他意はありません。
これを機会に地域の集会所をお借りして、住民お近くで開催し、市政や議会への関心を高めていこうと思っています。
南団地にもまた伺います。
Unknown (革命防衛隊)
2019-07-30 00:32:23
お返事ありがとうございます。
小さな北本でも、北部と南部では差があると感じております。
昭和56年に引越て以来、納税というかたちで市の発展に寄与したと思っていますが、つい最近まで、道路はガタガタ、バス便は使えず、やっと新駅が動くという時に、二代前の市長のせいで…、と 南部の市民はイジメられています!
工藤先生のお考えとは違うかもしれないですが、「北本」のためには、新駅も、区画整理も、必要と 私は思います。
次回開催をお待ちしております。

コメントを投稿