きまぐれ日記

おもむくままに、、つらつらと、、

劇団四季!

2005-08-03 | Weblog
私は高校生時代に劇団四季のライオンキングを初めて観劇してから、ミュージカルの魅力にひきこまれてしまっています!
殊に劇団四季には知人がおり、度々劇場に足を運んでいます。ライオンキングに関してはロングランが7年目に突入していますが、トータルで20回くらいは観にいっていますw

今回は四季のオリジナルミュージカル「夢から醒めた夢」。いままでいくつもの作品を観てきましたが、私の中で一番好きな作品です。原作は赤川次郎先生の同名の物語で、「人の生死」というテーマを実にうまく表現しています。もともとは子供向けのミュージカルだったものをリメイクが重なり、大人も楽しめるミュージカルに成長しました。

歌・ダンス・演技という要素を凝縮したミュージカル。俳優が舞台で演じ、観客を感動させることは、とてつもない稽古の賜物だと思います。今回観劇した舞台も感動で涙が自然に零れてしまいました。そして最後のカーテンコールは客席中のスタンディングオベーションで、その感動を客席とそして舞台と一体となって共有することができました。

ミュージカルは西洋のオペラやオペレッタが起源と言われていますが、日本舞踊の舞台にも通じることがたくさんあり、毎回の観劇でさまざまなものを吸収してきています。これを自分の芸の糧にできたら。。と