書を持って町へ出よう / 島崎 裕気

やわらかいイス、おいしいモノ&本達を愛する『くろいぬパレード』の島崎裕気が、好きなモノ・場所・コトについて綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イクトシ来るん?年 〜良いお年をお迎えください〜

2017年12月31日 | 雑感
2017年もあと数時間で終えようとしていますね。
それは日本のことで、海外ではあと半日以上か…
あぁ、あの人は今海外かなどと思いを馳せています。

思いを馳せる、馳せ参じるは、離れていてもそこに思いを走らせたり、そのものが参上したり。
うん、どうでもいい。
好きな言葉は、ゲシュタルト崩壊です。
どうも、みなさんお元気ですか。

2017年を振り返ると…
あんなことやこんなことがありましたね。
舞台にも出演させていただきましたし、他役者のお仕事もいただきつつ。
今年の後半には、素ん晴らしいワークショップにも参加させていただきました。
演出さんの目線や台本における関係性の描き方など、「おぉぉ!」と学ぶことが多かったです。
果たして、これを理解した上で、そのことをさておいて演じることの難しさと楽しさ。
考えるだけで、楽しみ。
早く演じて、それを試したいと思うと同時に、うまく使いこなす自信はまだない。


2018年を前に…
地続きのことを、研磨し続けること。
ただ研磨スピードや仕方を、考え、人に聞き、進んで行きましょう。
あと、もっと舞台と映画を観たいな、と。
これは具体的なもの。

抱負は、抱くと負けると言ったのはいくえみ綾さんの漫画の中だったか。
(これ毎年言ってる気ガスル。よほど自分の中に落ちている言葉なんだな…)
そういえば、2018年にいくえみ綾先生&くらもちふさこ先生の原画展があるようで。
年末の嬉しいニュースに、今度こそは行くぞ!と決意。
前回行きたかった安野モヨコ先生のは行けなかったから…あの頃から色々不調を抱えてしまっていたのだな、と今年一年で省みました。

あまりに徒然なるままでした。
お目汚し、失礼いたしました。

2018年も皆さまにとって良い年でありますように。

コメント

バー公演のちに、ACCA13区観察課とサンコントン ジヴェ!と…

2017年11月12日 | 芝居&…
黒鯛プロデュースが終了して、約3週間。
ゆらゆらと日々過ごしつつ、舞台を観る機会が増えてます。
ツイッターにも書きましが、すぐに「なまけ者は夕暮れ時から忙しい」は、バー公演ということもあり、店の隅から人々の会話を除いているような感じで、自然な会話が繰り広げられる芝居でした。
セリフという人(脚本家、作家)の書いた言葉を「読む」から、会話にすることの難しさは、客観的に見た時に顕著になる。
会話劇の難しさを超えて、会話(脚本)の面白さをがにじみ出ていたように思えました。

次に見たのは、ACCA13区観察課
品川プリンスホテルのクラブexが会場でした。
会場に入ると、女子女子女子!
マンガ原作で、アニメも人気だし…小劇場とは少し違う雰囲気でした。
しかし!舞台の素晴らしさは、小劇場も何も関係なく、面白かった!
黒鯛プロデュースで共演させていただいた平川和宏さんが出演されていたのですが…
皆さん、カッコよかった〜。
スタッフワークも役者も、この世界観をしっかりと描き出していました。
角度を変えて、何度でも観てみたいと思わせる舞台でした。


そして、サンコントン ジヴェ!は、くろいぬパレードの高山和之が客演する芝居です。
黒鯛と同じシアターグリンの中のベースシアターでの公演でした。
へんてこな人達ばかり出てくる中で、みんなの思い込みやら勘違いが、どんどんと話を進めていきます。
観ているうちにどんどんと引き込まれる舞台でした。

一時的、残念な舞台ばかり観ていて…なんだか舞台や演技に悲しくなったり、憤慨していた時期もあったけど、ここしばらくは良い舞台ばかりで嬉しくなりました。
芝居、いいなー、やっぱり。

ACCA13区観察課とサンコントン ジヴェ!は日曜11/12まで!
当日券あれば、行ってみてください!

コメント

終演しました!〜『恋の骨折り損』

2017年10月24日 | 芝居&…
おかげさまで、黒鯛プロデュース『恋の骨折り損』は、無事終演いたしました。

雨続きで台風も近づく中、出かけてくださったお客様、ありがとうございました。
また、気にかけてくださったりメールやツイッターで応援してくださった皆さまにも感謝です。

単純な面白さと裏腹に、普遍的な男女や人間のあいだの思い、ボタンのかけ違いを描いた作品でした。
出演者の皆さんも素敵で、ベテランさんなのにあぐらをかかずに研鑽されていくので、日々の稽古も楽しかったのです。
スタッフのみなさんも、さすがの方々ばかりで。


…そんなこともあり、
舞台が終わった今、すごく寂しい
またいつか会える日を楽しみして、進みましょう。

コメント

久しぶりのブログ、久しぶりの舞台!

2017年08月01日 | 芝居&…
ブログをたまーに読んでくださっている皆様…
長らくご無沙汰しておりましたが、お元気でしょうか。

私は、のらりくらり、やっております。
そんな中、久しぶりの舞台出演です!
是非ともお出かけくださいませ。

演劇ユニット 黒鯛プロデュース 第15回公演

〜黒鯛版 笑うシェイクスピア〜
「恋の骨折り損」

【公演日時】
10月18日(水)〜22日(日)
18日(水) 19:30〜
19日(木) 15:00〜/19:30〜
20日(金) 15:00〜/19:30〜
21日(土) 14:00〜/18:00〜
22日(日) 13:00〜/17:00〜
【劇場】
池袋シアターグリーン Box in Box THEATER
〒171-0644 東京都豊島区南池袋2-20-4
【チケット料金】
前売/当日 : 3800円
高校生以下 : 1000円(身分証表示)
✴︎チケットは、カンフェテイか島崎 裕気まで直接ご連絡ください。
(予約フォーマットを改めて記載します!)


コメント

冬らしい日に

2016年12月18日 | 雑感
寒い日に、コタツで静かに過ごす。
しばらくぶりの時間。




冬ですね。
みなさま、風邪などめさぬように。
コメント

最近は

2016年09月16日 | 雑感
こっそり深夜に…

最近は、コントをやってみたり

子役さんたちのワークショップ?的なことをしてみたり、

…ボヤボヤしてたら、夏が終わろうとしてる!


安野モヨコ展に行きたい!
相原コージ展にも…行きたいー!
コメント

まさかの、平和な休日

2016年07月27日 | 雑感
少し前、とある日に…


八景島的な…パンダイルカちゃんたち


なぜか、鳥たちも。




こんなお休みっぽい過ごし方は、どれくらいぶりだろう。
なんてことを思いつつ、ポヤーっと魚達を見てました。
海風が気持ちえがったです。
コメント

明日、放送なのです!「七帝柔道記」

2016年05月30日 | 映像&…
明日…と言っても、もう日付は今日ですが、出演作が放送されます。

なんとなんと…柔道の話なのです。

『七帝柔道記』 青春の全てを賭け、男たちが目指したもの。それは「絆」だった。 http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2016010.html



男たちの話です。
監修に実際の柔道部の方々にも来ていただきました。
明日から10回放送です。
是非とも聴いてください。
私もちょこちょこと出演させていただきましたので、ぜひ見つけて(?)くださいね~
コメント

今年のさくら

2016年05月03日 | 雑感






今年のさくら、ゆっくりと…というより、通りがかりの花見ばかりでしたが、キレイでした。

季節は移りゆく…ですね。
コメント

このごろ

2016年04月29日 | 雑感
いろんな人と話す機会が多いのです。

友だち、知り合い、お仕事関係者…
時に20年来の友だちや知人と話したり、かと思えばここ数ヶ月のうちに知り合った人とじっくり話したり。

自分の考えがぶれやすく、影響を受けやすい私は、ふらふらとしながらも、いつもここに返ってくるのかなぁと思います。

のんびり、亀のようだけど、芝居を続けていければなぁと立ち返ります。

そんな日々です。

話す日々の一コマ
コメント