EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

あなたのブログに必要なのは[B!]ではなく[↑B]

2006-02-01 | WEBにまつわる話
 題名には画像が使えないからなぁ…
 本当はこんな風に表示したかったのです。
 
 あなたのブログに必要なのはではなく
 
 はてなブックマークがかなりメジャーになってきて、はてブユーザーの中には、自分のブログにはてブと関連を持たせようとする人が増えてきました。
 HTMLをカスタマイズできるブログサービスを利用している人が、エントリの中にをつけている事が、決して珍しくないようになりました。
 そういう人たちの中で、ちょっと気になるのが、はつけているのに、をつけてない人なのです。
 以前はあまり気にならなかったけど、最近多いような気がします。
 
 はてなブックマークを使っていない人には何のことか分からないでしょうが、は「このエントリをはてなブックマークに追加」で、は「このエントリを含むはてなブックマーク」なんですね。
 ご覧のように、僕は二つともつけているのですが、正直なところ「このエントリをはてなブックマークに追加」に意味があるのか、自分でも疑問なのです。
 というのも、このアイコンをクリックして、その意味を見出せるのは、はてなブックマークユーザーだけです。はてなのアカウントを取得していない人にとって、このアイコンは何の意味もありません。
 それどころかこのアイコンがあることによって「クリックしてね」のような、評価クレクレ君と思われる危険性すらあります。
 つか、どうなの?
 気になったエントリを、せっせこはてなブックマークに登録するような人って、はてなツールバーとかはてなブックマークレットを使っているんじゃないの?
 自分のエントリ内に「このエントリをはてブに追加」なんてのをつけなくとも、ブラウザのツールバーやリンクバーからブクマしているんじゃないかしら?
 
 その一方「このエントリを含むはてなブックマーク」は、自分にとって便利なだけでなく、閲覧者に明示されない、その記事に対するはてなブックマークでのコメントを読ませる事が出来るメリットがあります。
 
 もっとも、はてブのヘヴィユーザーは、モヒカンな人が多い事から、どちらかと言うとネガティブなコメントがつけられることも多く、そこへのリンクを自ら用意するのは、コレ諸刃の剣。
 はてなブックマークへの入り口を用意する際は、十分に注意されたし。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼華)
2006-02-01 00:53:55
短期間、はてなに登録していましたが、[B!]と[B↑]の違いを知る前に退会。今思えば、私には「はてな」は多機能過ぎました。結局ブログ移転を繰り返してウロウロ。・・・何事も己を知ることが大事ですね。
Unknown (六弦堂店主)
2006-02-01 01:31:17
はてなを使い始めて2ヶ月弱。

[B!][B↑]の違いに気づいてなかった…。

あわてて見てみたらウチのブログには[B↑]しかなかった。何となく付けてみた結果だけど…。ちゃんと利用法見ろって話ですね…。



確かにはてなツールバー入れてるから、エントリーに付いてるボタンからブクマすることはほとんどないですね。



一個勉強させてもらいました。
Unknown (ao)
2006-02-01 07:58:35
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/&sort=eid

というのも手かな
Unknown (しばた)
2006-02-01 08:49:55
すみません。操作を誤って、存在しないpermalinkでTBを飛ばしてしまいました。最初のTB(TitleがUnknownの方)を消していただければ幸いです。

お手数おかけします。
Unknown (LSTY)
2006-02-01 11:43:17
 それなりに有用だとは思うんですけどね。「よりブックマークしやすくする」という意味で。



 でも、ブックマークされやすいからといって読まれるとは限らないわけで、「お手軽にブックマークできることによって、被ブックマーク数は上がったんだけど、読まれてない=本文ではなくタイトルへの反応とかが多くなった」なんていう事はありそうです。



 うちも付けました。「はてなブックマークを読んでいない人が取り残される」感じが嫌だったので。
ふむ。 (木戸孝紀)
2006-02-01 13:33:09
うちは[B!]はなく[B↑]のみ付けてありました。合格?