EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

好きな映画5つ

2004-06-06 | おたくなはなし
today's photo:好きな映画5つに乗っかる!

実は僕は映画ってほとんど見ないんです。
よく「映画館で見るから映画なんだよ」という人もいるようですが、価値観の違いと言うことは分かるのですが、映画に1800円は払えません。高いよね、映画館。
最後に映画館で見たのはなんだっけ?
少なくとも4年以上前だな。
しかしながら、好きで好きでたまらない映画もいくつかあるわけでして、その中から5本ピックアップ。

ブルース・ブラザース
こちらもどうぞ
ネタ提供元のヒロシさんも好きな映画の1位に挙げてらっしゃいますが、これ、本当面白いっすよ。映画好きの人には受けないと思いますけど、辛抱して全部見ると所々有名映画のパロディも見られたりして、そういう部分で楽しむことも出来るかと思いますよ。チョイ役で映画プロデューサーののスピルバーグ氏も友情出演しているので、映画ファンは「ウォーリーを探せ」的にご覧になるもよろしいかと。
僕はソウルミュージックが好きなんで、音楽映画として楽しんでいます。
動いているジェームス・ブラウンやアレサ・フランクリンが見れるのも魅力の一つ。
僕は少なくとも30回は見ています。
サントラ盤も必携アイテム!
クール・ランニング
ジャマイカ人が冬季オリンピックにボブスレーで参加、というこの映画がディズニー作品であることは、ナゼかあまり知られていないような気がします。
レゲエがふんだんに取り込まれ、陽気に楽しく、そして感動。
やはり必聴、サントラ盤。
ミッドナイト・ラン
名優・ロバート・デ・ニーロ主演のコミカルで感動的な映画。
奇才ダニー・エルフマンの作る音楽も最高に素晴らしい。
この映画はあまりに面白いので、DVD購入。
バットマン
アメコミ有名作品を天才・ティム・バートンが当時の技術を駆使して作った映画だけど、既にコミックよりも有名になった? 気がします。映画のタイトルとは裏腹に、主人公は敵役・ジャック・ニコルソンが演じるジョーカーという説も。
音楽は世界で一番売れたサウンドトラックで、プリンスの手によるもの。但し、このサウンドトラックは、実際に映画中で使われた曲は少なく、プリンスのオリジナルアルバムと考えた方がいいかも。
実際に使われているのは、ミッドナイト・ランの項目でも挙げた、ダニー・エルフマンのバットマン・スコアなのです。(スコア盤は買い逃した。よよよ)
バック・トゥ・ザ・フューチャー
注意。シリーズ3部作であるが、オススメは1のみ。2、3は無かったことにして欲しい駄作。
カッコイイロックンロール入りまくり。
名曲「ジョニー・B・グッド」の誕生の真相? が暴かれるシーンが大爆笑。

お分かりのように、僕が好きな映画の基準って、音楽なんですね。
ダニー・エルフマンがよくタッグを組むティム・バートン作品も、全て音楽で良し悪しが決まっているような気がします。あ、マーズ・アタック!はクソでしたが。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バットマンは (ともえ)
2004-06-07 00:36:54
昔のヤツのが良い。

チープな映像、シナリオと広川太一郎氏の

吹き替えがステキすぎです。



参考↓

http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema430.html





「船が一艘、尼僧が2人」つーフレーズが

今も異常に頭に焼き付いてます(笑)





本題の「好きな映画5つ」は・・・5つも

出そーにないのでパス、つーコトで。

返信する
うんうん (ゆう)
2004-06-07 00:53:57
しぶ~い、えっけんさん。

サントラ重視じゃないですかぁ~。やるなぁ。



ブルースブラザーズはねぇ。

迷ったんですよ。好きな映画に推すか否か(笑)



サントラもDVDも持ってて、確実に20回は見てますけど(笑)

結局 ユージュアル・サスペクツ推しちゃった~。



バッドマンもねぇ、大好きなプリ様だし…。

悩みに悩んだ(笑)



あぁ~ いいこと思い付いた~!

今度「好きなサントラ5つ」でもしよっかな(笑)



そうしたら、えっけんさん 遊びに来て下さいね~。
返信する
乗っかってる! (ヒロシ)
2004-06-07 10:45:47
忘れてた!ミッドナイトラン!

いいですよねー、あの映画も。ちょっとお茶目なデニーロがスキ。

FBIの身分証を盗んだ後に、それを見せる練習?(振り向きざまに身分証を出す)みたいなことをするシーンがなぜか記憶に残ってる。

何回見てもいいですよねー。



ブルースブラザーズは、最後の2人が警官隊に囲まれるシーンにスピルバーグが出てるらしいですね。

何回見ても、探し出せませんが。(^_^;)
返信する
冒険者たち (のぞみ猫)
2004-06-07 15:07:25
 アラン・ドロンの映画、殆ど観ていないものばかりなのですが(観たいけど)、TVやビデオで観たものの中で「冒険者たち」も割と好きです♪
返信する
まとめレス (えっけん)
2004-06-07 21:46:16
>ともえさん

>昔のヤツのが良い。

そのカッコはちょっと変質者チック!



>ゆうぽん

>大好きなプリ様だし…。

プリ様って・・・

若い娘の言語感覚についていけません。

♪わーかい娘が   脱糞!

(お食事中の方、ゴメンンサイ)



>ヒロシさんとお隣のキーボー

>最後の2人が警官隊に囲まれるシーンにスピルバーグが出てるらしいですね

そこまで見ていてナゼ分からん!!

僕はレイ・チャールズがコンサートのポスターを逆さに貼るシーンに笑ったが、あれってよく考えたらまずいんじゃないかな、とか思ったりして。



>のぞみ猫さん

>「冒険者たち」

僕はてっきり「ガンバの冒険」の原作のハナシかと…







返信する
む~ん (ゆう)
2004-06-07 23:43:24
>ゆうぽん



わ~い!ゆうぽんだって~。きゃわいい、かなり(笑)

ゆうには似合わないきゃわいさっぷりかも~!?



>プリ様って・・・

>若い娘の言語感覚についていけません。



む~ん。わかいって微妙…。

そうでもないです。26なんで…。マジ話(笑)



プリンスは大好きなので、敬称を付けて プリ様!

「坂東玉三郎」の事を「玉さま」もしくは

「ぺ・ヨンジュン」の事を「ヨン様」っていう オバサマ方と一緒です(笑)



因みに2ヶ月前に亡くなってしまった、私の愛猫の名前は

メスなのに「プリ」(笑)



>♪わーかい娘が   脱糞!

>(お食事中の方、ゴメンンサイ)



却下で(笑)



そういえば~、私のBOOKMARKにえっけんさんとこ入れましたけどぉ

ご挨拶はしないでおきますねぇ(笑)

えっけんさんに愛の毒舌通り越して 怒られちゃうから~~~。



でも~ ゆう、えっけんさんにならちょっと怒られてみたいかも~!?

うふっ(って寒っ!!)



明日からの出張 気を付けて行ってらっしゃって。

お土産待ってま~す。ごきげんよう。
返信する
ゆうぽん (ekken)
2004-06-07 23:51:07
ゆうぽんはオクサマの実家で飼っていた猫の名前です。

もう死んじゃいますた。

いまは「むうぽん」がいます。
返信する
うわ切ねぇ (にゅきみ)
2004-06-08 23:25:10
なんすかイキナリの泣かせネタ。

ミッドナイトランは外せませんよね。

ていうかマーズアタックだって

ある意味面白いのにぃ
返信する
マーズアタックは (えっけん)
2004-06-09 19:19:53
干された男優・マイケル・J・フォックスがくだらない役で出ているのだけ、笑える。



後は結婚前のオクサマと一緒に行って、二人して

「金返せ!!」

と叫んだ記憶しかない。



いや、新聞屋の景品(しかも会社に出入りしていた新聞屋)でもらったチケットだったんで、金は払っていないんですが。
返信する
アクション映画編 (シネマシネマ)
2004-06-13 17:54:31
アクション映画編

 ・パッセンジャー57

 ・ダイハード

 ・エグゼクティブデシジョン

 ・レオン

 ・フェイスオフ



パッセンジャー57なんか分かる人いるかな?

返信する