EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ライバルの命日

2005-03-24 | 雑記いろいろ
今日は力石徹の命日なんだそうです。
矢吹丈のライバル、力石が漫画の中で死に、ファンが葬式をあげたのは有名な話ですが、彼が無理な減量により死亡したのは、作画担当のちばてちや氏が最初に力石を登場させた時、原作者・梶原一騎(本作では別名使用)の意図に反して、身体を大きく描き過ぎた為、というのは、案外知られていないエピソードです。

ところで「あしたのジョー」の最終回、ジョーは「真っ白に燃え尽きた」のですが、アレは死んだのでしょうか、廃人になったのでしょうか?


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんざき)
2005-03-24 19:19:45
めっちゃ更新されてるやんけっ



とかいう突っ込みは、アリナシでいうとアリですかナシですか?
BGMは力石徹のテーマで: (ともえ)
2005-03-24 19:29:41
>彼が無理な減量により死亡したのは(略)身体を大きく描き過ぎた為



フツーは何事も無かったかのよーに小さく

していったりするんですけどね。

#初登場時は体型が違うキャラなんて、挙げていったら

#キリ無いっすよ。



ここからああ言う展開に持っていく、つーか「閃く」

辺りは流石と言うか。





>アレは死んだのでしょうか、廃人になったのでしょうか?



「真っ白に燃え尽きた」のです。



それ以上でも以下でもありません。

だって… (えっけん)
2005-03-24 19:31:16
僕からブログ取ったら、何が残ると言うのッ!



あ、長文レスはしませんから
Unknown (Lefty)
2005-03-24 19:52:09
真っ白な灰だけが残るわけですね。
Unknown (にひ)
2005-03-24 21:25:53
梶原一騎の当初予定では、車椅子のジョーを白木葉子が押してる場面で終わりという話だったとウロ記憶してます。つまり、死んだんじゃなくて廃人になった、という結末の予定だったと。それを、ちばてつやが「自分の好きなようにやらせてもらいます」で梶原の了承をとりつけて「真っ白に燃え尽きた」というエンディングにしたとかいう話です。どっちともとれそうな結末にしたのが、ちばてつやの功績ということでFA(死語)なんじゃないですか。



ちなみに聖闘士星矢・ゼウス篇の冒頭が、梶原の当初予定のパクリになってます。どーでもいい話ですが。
初登場のとき (haruko)
2005-03-24 23:32:49
#初登場時は体型が違うキャラなんて、挙げていったら

#キリ無いっすよ。



うん。デスラー総統も、最初は青い肌に黄色の髪ではなく、フツーの肌色に茶色の髪だった。(これは体型じゃないか。どんまい。)



 何かで読んだのですが、当初、原作者は、力石を、巨人の星の飛雄馬に対する花形くんのような、生涯のライバルにしようと思っていたのに、ちばてつやが「力石」という字面を見て、大男に描いてしまったのだそうです。
Unknown (えっけん)
2005-03-28 21:18:52
白木葉子のうちは何故あんなに金持ちなのか。



マンモス西はその後どうなったんだっけ?
マンモス西 (haruko)
2005-03-29 04:06:33
乾物屋ののりちゃんと良い感じでしたよね。

結婚したんじゃないのかな♪



白木葉子のうちは財閥らしいから、ケタが違いますよ。
力石 (haruko)
2005-03-29 04:08:08
ところで、力石って減量で死んだの?

試合でジョーに殴られて脳内出血で死んだのかと思っていた。
横レス失礼します。 (みお)
2005-06-05 00:15:44
今、パソコンTV「GyaO」でほぼ毎日「ジョー」を見てます。つい先日、力石が亡くなりました。



> harukoさんへ(横レス失礼します)

アニメでは、無理な減量により体が極端に弱っていたことと、「第6ラウンドでジョーが打ったパンチで吹っ飛んだ力石が、ロープに頭を強かに打ちつけて亡くなった事故だった」と医者が説明してました。



あと、葉子さんは財閥のお嬢さんということで、力石がいた白木ジムを経営してたりしますけど、本業は何なんでしょうね? 力石が死んだからと言ってジムを畳もうとしてるし。

(ご両親は登場しないし。いつもおじいさんばかり登場する)



お嬢さんは少年院を繰り返し慰問したりしてるけど、お金と時間が有り余ってるんだなー、と思いました。

(ジョーにも偽善呼ばわりされてるし)