EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

gooブログのトップページリニューアルについて

2005-12-16 | goo BLOG
 最近リニューアルしたgooブログのトップページが、どうも好きになれない。
 以前のページも妙にゴチャゴチャしていて「読みにくいなぁ」と思っていたけど、今回はそれに輪をかけて見難くなった。
 情報量が多すぎるんだろうなぁ。
 gooブログが、どこを見て欲しいと思っているのかが、ほとんど伝わってこない。
 一番メインに表示されている画像(かなり頻繁に変わるので、自動的に切り替わっていると思うけど、どうも河辺千恵子嬢が多く表示されるような気がする)は、特設ブログの紹介だから良いとして、右中ほどにある「今日の一押しブロガー」、アレ、なんなんですか?
 ほぼ日替わりだと思うのですが、紹介されているブログは、gooブログの公式ブログと言うわけでもないのに、必ずどこかのタレント事務所の若い女性のブログじゃないですか。
 まぁソレが職業ですから、なかなか可愛い女性の写真が掲載されているのですが、その中身と言えば、どこにでもある普通の写真付き日記で、つまらないとは言わないけれど、これと言って特徴があるわけでもない。
 「一押し」される理由として考えられるのは、彼女等がタレントである事くらい。
 
 これは彼女達が「自分達の手で立ち上げたブログ」という設定で、実はgooブログ側で「仕事として」依頼したブログなのでしょうか?
 それともgooブログスタッフの中に、アイドルオタクがいて、自社のサービスを利用してブログを運営している若手女性タレントを探し出し、取り上げているのでしょうか?

 取り上げられている理由が「タレントだから」「有名人だから」という理由では、若い女性に限らず、他にもたくさんいそうなものだし、ピックアップしているスタッフの好みの女性を選んでいるのだとしたら、それが女性タレントに偏ることに、ちょっと疑問を感じます。写真を公開している綺麗な女性は、他にもたくさんいそうな物です。
 取り上げられる理由の真相はわかりませんが、特設ブログでもないのに、一定の傾向をもったブログだけが特別扱いされる事に、不満を感じます。
 せめてテーマを明快にして、週替わりとか月替わりで「おすすめの理由」を変えて紹介するなどの工夫が欲しい所です。
 
 
 余談ですが、僕がときどき読んでいる「gooブログの有名人ブログ」は、こんなかんじ。
  • 山中たかシの『徒然草』
    • テレビドラマ「相棒」の刑事役。ときどきドラマの裏話もあります。

  • SILVERY NOTE

    • ギャグマンガ家・おおひなたごうさんのブログ。アビルファン必読。

  • 池田信夫 blog

    • 国際大学教授。gooブログには珍しい、知的なブログです。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
gooブログ (ululun)
2005-12-17 10:15:47
えっけんさんのエントリは読むけれど、gooブログのトップページなんて見た事なかったですw

はてなのトップページもあまりみないかもww



RSSやアンテナでエントリを巡回していると、トップページって見ませんよねー。

まぁ、世の多くのネットユーザさんはRSSとか導入していないらしいですからトップページの費用対効果はまだまだあるとは思うのですが、

?Bのようなソシアルブックマークが今後伸びて行くと、あのようなトップページがなくなり、各ブログのサイドバーなどに強制表示、なんて時代になるのかもしれないですね。
Unknown (えっけん)
2005-12-17 12:54:55
僕は結構読むんですよ、ブログサービスのトップ。

といっても、gooブログ/はてな/livedoorくらいですが。

サービスの特徴をあらわすブログが見つけやすいですよ。

見つけられてもソレが自分の趣味に合うと言うわけではないのですが。



他所のサービスのトップを読む人は少ないでしょうね。

どうしてもそのサービス内の交流に限定する人が多いだろうし、他所のサービスのブログを、読むことはあっても、コメントをする人は少ないような気がします。



ブログサービス乱立から、約二年、当時は「ブログならでは」のコンテンツが多かったけど、最近は「更新が楽なホムペ」が多いなぁ。
うわー (えっけん)
2005-12-29 23:39:09
いまだに「今日の一押しブロガー」のところチェックしているけれど、やっぱりビジネスが絡んでいるのね。

つまらん。

あたかも普通のブログ利用者を取り上げているかのように見せる方法をとらんでもいいのに、と思う。
Unknown (えっけん)
2006-01-06 18:11:33
あー、やっぱり特定のクライアントがいるようですね。

それならそれで良いけど、ちゃんと謳えばいいのにな。

統一したデザインで、好みの色で区分けして、お互いブックマークのコーナーで関連性もたせたほうが、盛り上がると思うんだけど。



関係ないけど、「一押しブロガー」の所に使われるプロフィールの画像は、みんなうまく撮れているね。