EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

スコットランドヤード

2005-01-29 | ゲームの話
 いい年こいて、ゲーマーです。家庭用ビデオゲームは、ファミコン以前、任天堂テレビゲーム6をはじめ、レーシング112、などもやりまくっていたし、現在我が家の押入には、スーファミ、サターン、プレステ等のコントローラーが30個以上は眠っている始末。バーチャガンを2丁持っている既婚男性30過ぎって、どうなのよ? 
 バーチャコップとザ ハウス オブ ザ デッドがある限り、捨てられません・・・・・・

 ビデオゲームも良いのですけど、実はアナログなゲームも好きだったりします。
 ぐらぐらゲームとか、ジェンガとか。
 中でも一番のオススメは、ボードゲームのスコットランドヤード。
 限られた交通手段を使って移動し、見えない「怪盗X」を追い詰めていく鬼ごっこなのですけど、相手の心理状況を読んだり、手持ちのカードを推理したりと、かなり奥の深いゲームです。
 プレイに当たっては最低でも3人、できれば6人必要なのが辛いところですが、ルールもわかりやすく、盛り上がること必至。
 取説には書いていないのですが、プレイ中の駒の移動を全員メモっておいて、ゲーム終了後にメモに沿って怪盗Xの行動をリプレイさせると、さらに面白いです。


スコットランドヤード


スコットランドヤード (ボードゲーム) - Wikipedia
Google 検索: スコットランドヤード


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (店主@物欲★リコメン堂(管理人@激安★超特価商店街))
2005-07-07 21:05:32
えっけんさんもスコットランドヤードの愉しみを知っている人だったのですね。



もしかして、旧版のレイアウトの盤を持っていませんか?一度お手合わせ願いたいものです。
おー (えっけん)
2005-07-08 13:00:42
僕がこれ買った時に、ちょうど新旧入れ替えの真っ最中で、新しい方を買っちゃいました。



それまで友人と毎年「スコットランドヤード大会」をしていたのですが、ウチで買ってから2回くらいで自然にやらなくなったなぁ。



面白いんですけどね。

プレステとかやるより熱中できるし。
タイミング悪く (店主@物欲★リコメン堂(管理人@激安★超特価商店街))
2005-07-08 15:32:16
ロンドンは大変なことになってしまいましたね…