EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

嫌いなblogのPV数

2004-08-27 | WEBにまつわる話
嫌いなblogとか、全然面白くもないblogが、何故かアクセスランキングの上位にきていることって、ありませんか?

そう、たとえば、むだづかいにっき。

叩かれて叩かれて、それでも本人、基本的なスタンスを全く変えるつもりのない、このblog。
昨日は記事の更新はしていないですし、コメント欄にもほとんど書き込んでいない。
訪問者の方が残したコメントも、いつもの5分の1程度です。
それでも不思議なことに、ある程度のアクセスは維持できる物です。
更新が少なくても、コメント欄でのやり取りが楽しいblogとか、記事のネタが普遍的なもので、たとえ古い記事でも、公共性の高い話題を取り扱ったblogであれば、訪問者は絶えないかもしれません。
で、このむだづかいにっき。
コメント欄のやり取りを楽しんでいるのは、運営者たる僕一人です。
うわっ、寂しいっ!
記事のネタも、普遍的な話題とは思えません。
何よりも、普通「続きを読む」を開いただけで、読む気の失せる膨大な分量。
改行も少なく、段落の一字下げもしていない、その上すぐ話が脱線するので、自分でも読みやすいblogとは思っておりません。
長文を書くのは好きだけど、他人のblogでここまでの長文が書いてあったら、よほど興味のある話題を取り扱っていない限りは、読まないことのほうが多いです。
あ、Trackback頂いた記事については、ほとんどの場合読みにいってますよ。
ごく稀に「むだづかいにっき、いつも読んでます、面白いです」というありがたいメールが、紛れ込んでくることがありますが(えぇ、ごく稀に、です、稀に・・・)、きっとどこかで「なんだよ、むだづかいにっきって。クソ面白くもないのに、何であんなにアクセスあるんだ」と囁かれていることでしょう。
それにもかかわらず、何故か「むだづかいにっき」は、そこそこのアクセスを頂いています。
どうして?

はい、それは「むだづかいにっき」を嫌う人がたくさんいて、僕の言動を確認するために、pv上げることに貢献しているからなのですっ!
どーですかっ!
人は何故「嫌いなサイト」を覗いてしまうのか?
「また嫌な事が書いてあるに違いない」「今日は俺の悪口が書いてあるかもしれない」と思いながら、確認するために開いてしまうのでしょうか?
安心してください、あなたがbloggerなら、批判するときにはTrackbackを入れますから、わざわざ毎日確認しなくても大丈夫です。
blogって、便利ですね。他人に読んでもらいたいときは、Trackbackを入れることによって、かなりの高確率で読んでもらえるはずです。それゆえ、何の関連性も見出せない、いわゆるTrackbackスパムが嫌われるのでしょう。訪問者が多いblogに対して、Trackbackを送ることは、自分のblogに目を向けてもらえるチャンスです。少しでも共通性のある話題を書いたのなら、じゃんじゃんTrackbackすべし。
あ、ちょっとずれちゃったかな。

要するに、あなたの嫌いなサイトが、あなたの予想以上にアクセスを稼いでいるのが気に入らないのなら、見なければ良い、ということですね。
これ、至極当然のはなし。
「俺の嫌いなblogが、またこんなにアクセス増やしている!」という人が、その嫌いなblogを見るのをやめれば、あっという間にそのblogはアクセスを減らすでしょう。
ちなみにむだづかいにっきのアクセス、僕はこう推測しています。
10:10:5:75
最初の10は僕本人の「ページの更新」。次の10は、僅かながら存在するであろう、このblogを面白いと思ってくれている人(多重アクセス含む。実質の人数はおそらく6程度)。
3番目の5は、「Trackback」とか「アクセスアップ」といった検索語で不運にもここにたどり着いてしまった人。最後の75は、「えっけんキモッ!」「何だよ、このクソblog」「今日はどんなデムパ発してんだ?」とか言って、嫌いなblogをワザワザ確認しに来る連中の数字です!
どーですか、どーですかっ!?
え?
50:0:5:45?
だったらやだなー。勘弁してくれよ。


あー、goo BLOGスタッフ様、ユニークアクセス数はなんとなく知りたいのですが、できましたら、今後もアクセス解析をつけるのは止めてください。
僕の推測が本当だったら、激しく鬱になりますので・・・

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ。 (南無)
2004-08-27 08:02:42
祭りは低調に終わったようですね。

主役が誰だったのかも分からず混沌。

この記事の主張は何度も聞かされているので今更という思いです。

”推測”は当たらずとも遠からずなのかな。気にしすぎも良くないな。煽りなのかな?

一度はあのような雰囲気もいいかもしれんな。

返信する
●南無のおじさん、早いよっ! (えっけん)
2004-08-27 08:10:50
>主役が誰だったのかも分からず混沌。



え? 僕じゃなかったの?



>この記事の主張は何度も聞かされているので今更という思いです



だって、このblog、記事の全てが「激しく既出」ですから。

そうそう何度も訪問しても、新たな情報など得られません。
返信する
まあ人騒がせっていうか? (じゅん吉)
2004-08-27 08:59:57
ブログ仲間騒がせっていうか?

いつも来るブロガーたちは、

みんなびびってたんじゃないの?

あんたは平気でも?



まあ。オフラインで知っているブロガー仲間でも話題沸騰だったよ。



バッチリ楽しませていただきました。
返信する
残念ながら (ジゾウ)
2004-08-27 11:40:37
私は2番目の10に入ります。「僅かながら存在するであろう、このblogを面白いと思ってくれている人」なので大切にしてください。(多すぎるコメントは読みませんけどね。)

でもキライなブログ読む人なんているんでしょうか?その場合のキライは「キライキライも好きのうち?」というヤツですかね??



返信する
二番目はゼロではなく。 (もけ@ロムの人)
2004-08-27 11:50:23
今、goo BLOG で何が起こっているかを知りたければココに来るのが一番(爆)。

だから眼が離せない。

だから毎日何度も何度も来る。

別に監視してるワケじゃないよ(爆)。



まぁえっけんさんだからこそだよね、いろいろ(笑)。

声の大きいブロガーてのは、それだけチカラを必要とするワケで。

ガンバレ~!
返信する
●じゅん吉さん (えっけん)
2004-08-27 12:14:00
御心配かけて申し訳ございませんが、たぶんまだ終わってないですよ。

このblogのPV数が、セレクション以前に戻るまでは「終わった」事にはならないと思います。

この件においてコメントを頂いた方、Trackback、メールをいただいた方から、かなり面白い題材を提供していただいたのですが、それを記事にするのは時期尚早なんで、当面見送ります。



>オフラインで知っているブロガー仲間でも話題沸騰だったよ。



そういう面白そうな話題になぜ僕を混ぜないか!!

その仲間の名前は出さなくても結構ですから、どんな風な物だったのか、お知らせいただけると幸いです。無論、僕を否定的に捉えた物でも、全く構いません。

それをここや「じゅん吉ブログ」において発表することによって、問題が起こるようなことなら、メールでもいただけたら。

そんなことするくらいなら自分のblogの新しい記事書くわい! というのなら結構ですけど。



今回非常に残念に思ったのは、えっけん批判をしてきた人の多くは、ご自身のブログなりサイトの所在を明らかにされていないことです。もちろん全ての人がサイト主というわけではないでしょうけど。

当事者のスタさんやonoxさんは、自分の所在を明らかにした上で、意見を頂いております。

スタさんは、こちらがTrackbackしたとはいえ、無視することもできたはずですし、onoxさんの意見の出し方は大変好感が持てました。

しつこいくらい何度も言っているのですが、意見を述べるブログにおいて、批判的な意見が上がることは当然だと思っているし、それに対してTrackbackを使うことについては正当な手段であると思います。

その批判が何の根拠もないものであれば、批判した側が叩かれるだけです。

匿名のコメント全てが悪いわけではありませんが、匿名(ハンドルも匿名であることには変わりないですが)の批判というものは、無責任な物であることが多く、自分は批判するけれども、俺は批判するな、というきわめて身勝手な物になることが多いです。

そうならないためのblogツールだと思うのですが、確かにネットに公開している以上、全ての訪問者がbloggerというわけではないし、仕方のない部分もあるのかもしれませんん。



繰り返しになりますが、今後、安易に「バカ」のような言葉は使わないようにしましょう。

幸か不幸か、むだづかいにっきは、僕の予想以上に多くの方が読んでらっしゃるようです。

かつて僕がエロblogに苦言を呈したときのように、このblogが少なからず影響力があるのなら、避けるべきことなのでしょう。

僕のコメント欄における発言には、確かに謝罪すべき部分は多いと思います。

今後、気をつけるようにはしますが、万が一、繰り返すことがあるようであれば、その点についてご指摘いただくことは、むしろありがたいことです。



ただし、自己弁護というわけではないのですが、問題になった記事そのものについては、僕は、そもそもあの記事は問題あるのか、という疑問が残っています。

一言多い、と思われるかもしれませんが、ああいった記事が否定されるようであれば、goo BLOGのblogとしての将来性はゼロであるといっても差し支えないと思います。

返信する
すいません (えっけん)
2004-08-27 12:15:13
ジゾウさん(おひさー)、

もけっち(生きてたのか!)





ほかにコメントを残さねばならないところが多々あるので、あとでねー
返信する
どてっ! (もけ)
2004-08-27 12:31:30
生きてるわいっ!(笑)。
返信する
●もけなひと (えっけん)
2004-08-27 12:40:51
うん、知ってた。

更新されているのも知ってる。



僕が面白いblogを次々発見できたのは、もけっちのおかげだし、またなんか面白いこと仕掛けてください。
返信する
えっけんさん (たんたん)
2004-08-27 16:31:52
あの、こんにちは。

お世話になっております。

たんたんですの。





また来たです。はい。



えっけんさんにあったのは、すごく最近。

お話した事も無い。のに、

何が分かる、と、怒られるかもしれないですの。でも

あたくし、思いましたの。

言葉のいろいろの使い方、で、わかる事あるです。



ちがういいかたたくさんありますでしょ。



だから、あたくしは、えっけんさんのお話のしかたは、あたくしは、すきですの。ごめんなさい。



どんな道からたんたんが、ここのお話を知ったとしても、たんたんは嫌いなら、きらいですの。

だから、えーと、みんながすきとか、みんながきらい、とか、あたくしには、かんけいないですね。はい。



ただそれだけですのね。でもけど、ただそんだけの、

感覚だけがたよりでいきていますので、たんたんには、大切ですのことです。えーと、そうです。はい。



あたくし、おつむてんてんですので、わかんなかったらごめんごめんなさいの。

んーと、ランキング1億位になっても、みるです。

そうとおもうです。



陰口と、悪口と、真実の3にんグループは、とる人の、えーとー、受け取る側の才能ですと思うです。

自分を明らかにしないのに、真実語ろうはないですの。たとえ真実でも、きりの中では、真実がふにゃふにゃにみえるので、現実化しないです。

はい。あー えと、この件に関してはですけど、の事ですけどね。

たんたんと、コナンが、言うですよー。(にこにこ)

それでは、お世話になっております。

あの、あ、また来るです。
返信する