G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

ケアンズ(オーストラリア)家族旅行1日目

2006-08-02 21:00:07 | Weblog
 今年の夏休みは、家族でケアンズに行ってきました。

 ケアンズを選んだ理由は、子どもが初めての海外旅行であることから、安全で時差が少ないことといったところです。

 写真はケアンズのホテルからの眺めです。
 ケアンズ空港へは早朝に着いたためホテルで一休みしてからいざ朝食へ

 ケアンズの勝手が分からない我が家としては、まず無難なマクドナルドで朝食をとることにしました。途中、海岸沿いの道にはいくつものカフェがあり、地元人らしき人たちがおいしそうな朝食を食べていて、何とも優雅な雰囲気です。それでもマクドナルドを選択した我が家族。オーストラリアのハンバーガーは大味???ちょっと期待はずれでした。先ほどのオープンカフェにしておけば・・・

 朝食後は「ワイルドライフドーム」でお約束のコアラの抱っこを。子どもはコアラを抱っこした際に糞をシャツに付けられて怒っていました。コアラ抱っこの感想はと言えば、結構重いことと爪が痛い。抱っこする際には長袖の方が良いかも。

 午後は「ドキドキツアーズ」の夜行性動物探検ツアーへ。
 12時から21時頃までのツアーでこれが盛りだくさんの内容。牧場での牧用犬の見学から始まり、マリーバ渓谷でのワラビーとの触れあい。バナナ園見学の後に「天空の城ラピュタ」のイメージに使われた木、「カーテン・フィグ・ツリー」の見学。かものはしの探索後、その川の傍でバーベキュー。夜の森探検。早朝にケアンズに着いた私たちは途中の車の中では爆睡しながらの総行程300㌔の旅でした。

 ケアンズでは、「ドキドキツアーズ」の他に「わくわくツアーズ」という会社もあるらしく、どちらも同じような内容のツアーを企画しているらしいです。かものはしを見に行った時には川の対岸にはわくわくツアーズのバスがいました。

 ケアンズの風景を楽しむとともに、様々な生き物も見ることができ、内容も濃いツアーでした。如何せん早朝にケアンズに到着した私たちには睡魔との闘いが唯一の問題でした。ケアンズ二日目以降であればもっと楽しめたかもしれません。
 ガイドを務めていただいたどきどきツアーズの「文」さん。お世話になりました。

 一つ驚いたこたは、ケアンズの人達の車の運転はとばします。帰りは約150㌔の距離を1時間半で帰ってきました。(もちろん高速道路はなく、一般道です)ちょっと古いマイクロバスだったので、ちょっとどきどきしながらのドライブでした。

 21時半頃ホテルに着くと、後はぐっすり眠りにつきました。