*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

夏休み☆その③

2023年08月05日 | 家族

 

こんにちは🌻 毎日暑いですね☀️💦

 

今週も毎日予定がぎっしりで、あっという間に終わってしまいそうです💨

今週は、、

 

 

息子と2人で、色んな妖怪👻が登場する音楽物語を観に出かけたり、、🚃

↑息子は、中でも『ムジナが化けたお月さま』という演目が面白かったようで、ムジナが月や木の枝に化けるのにてんてこ舞いになっている場面で笑っていました(^O^)

 

今年は夏休みの課題が少なめなので、色々出歩いていますが、とりあえずざっと終わりました🐠

娘の時は、各自プール通い(計7回ぐらいあったような、、🏊)をしなければならなかったり→今は、家庭でできる簡単な運動でオッケー🙆‍♀️

四つ切りサイズのポスター(家庭の日、赤い羽根募金などのテーマから選択)や作文コンクール、読書感想文などから1?2?つ選び、提出しなければならなかったり→今は、自由課題に🎨📖

自由研究も、ほぼ全員提出というような感じで、娘は小3の自由研究では、料理を選び、中華飯やハンバーグなども作った気がします🔪🍳

その他にも、博物館や科学館などを訪れる課題などもあったような気がします👣🐾

、、、色々苦手な(^◇^;)息子は、全員提出する課題以外はやりません、、(´-ω-`)

 

そんな中、、🌻

 

娘は、先日、3年間続けた陸上部の引退日を迎えました🏃‍♀️💨

 

 

 

娘のお供だったスパイクシューズ👟

 

近所のスポーツ用品店では、なかなか娘の足のサイズ(22.5〜23cm)に合う物が見つからなくて、更には、娘が黒一色がいいと言って譲らなくて(&メインが黒で白いラインが入った物をネットで見つけましたが、同じのを履いてる子がいるから🙅‍♀️と、、)、なかなか苦労しました💦

最終的に、陸上用スパイクシューズ専門店を訪れ、店員さんに色々とアドバイスをしていただき、購入に至った時はホッとしたのを覚えています(*´꒳`*)

 

小学生の頃から立ち幅跳び、走り幅跳びが得意だったのを活かし、走り幅跳びの種目を選んだものの、大会の度に脚を傷めて、整形外科に通ってもなかなか良くならなくて、思わずしばらく休んだら?と声をかけたこともありましたが、、

コロナ禍で猛暑の中マスクをしながら長距離ジョギングしたり、悪天候の日は蒸し暑い廊下や階段でトレーニングしたり、真冬は真っ暗な中、鼻を真っ赤にして帰宅して、こたつで暖を取ったり、、

3年間ほとんど休まず真面目に練習し続けて、大会でベスト8入りした時は、私も胸が熱くなりました。

そして、努力が実って、2年生の冬には、市の強化選手に選ばれ、特別に強化訓練にも参加しました🏃‍♀️

(ここでも、脚を傷めてボロボロになったり、娘と連絡が取れなくて不憫な思いをさせたり、真冬&大雨の中、ずぶ濡れになって練習したり、、色々ありました(*´ω`*))

3年生になってからは、定期テストの勉強や課題、塾通い等と部活との両立が本当に大変そうで、、💦💦

勉強中にほぼ毎日居眠りしてしまうし、毎晩寝る時間が遅くなってしまうし、、

私も時間や体力の許す限り力になりましたが、心身共にヘトヘトになる事も多かったです(*´ω`*)

 

そしてそして✨✨

最後の最後で、遂に‼️‼️県大会出場の切符を手に入れ、大舞台で勇姿を見せてくれました✨✨👏

辛かったことや大変だったこともたくさんあると思いますが、最後まで本当に本当によく頑張ったと思います‼️‼️

お疲れ様でした(*´꒳`*)

 

今月から夏期講習も始まり、少しずつ受験生モードになってきましたが、(早くも?)息抜きに料理を手伝いたい‼️と、先日突然立候補してくれました、、✋

が、、 既に調理済みだったので、マグロの刺身を切ってもらいました🔪

 

 

ちなみに、この日は、刺身の予定はなかったのですが、↑妖怪づくしの帰りに寄ったスーパーで息子が欲しがったので、昼食の献立に加えることになりました🐟

本当は、たまには子供達と気分転換に回転寿司でも食べに行きたいのですが、私・車の運転❌、息子・自転車の運転❌なので💦平日にはなかなか行けず、、💧

 

 

話が次々と変わりますが、、🌻

息子の習い事の一環で、自宅や学校で飼っている生き物の観察記録を1ヶ月以上付けるという項目があったので、先日から、息子がぽなの観察記録を付けています🐿📝

 

 

次第に息子とぽなの距離が近づき、、

先日私が出かけていた際、ぽなに餌をあげた時に、ぽなを触ってみようと思ったけど、ぽなが何❓って感じでこっちを向いたからやめた💦ケージから出てきたら、お母さんがいなかったからしまえないし🐿と言っていました(*´ω`*)

少し前にぽなが出てきてしまった時は、私がさっとぽなをすくうように手で包んで、ケージに戻しました(^◇^;)

 

 

最近、お出かけの時は、暇つぶしに本を持って行くようになりましたʕ•ᴥ•ʔ📖

↑ズッコケ3人組 

活字が苦手だった夫も、ズッコケシリーズは、小学校中学年〜高学年の頃に夢中で読んでいたんだそうです(*^^*)

私が図書館で色々借りてきているうちに、息子が本を読むスピードがどんどん速くなって、段々ページ数が多い本も読めるようになってきています😊

ジャンルを問わず、本を通して幅広い世界に触れて、物事を多角的に見られるようになっていければいいな🌟と思います。

 

 

そして、昨日は、キッズエンジニアというイベントに参加させていただきました🚗

 

 

会場でくじを引いて、ペアになったお友達と2人1組で、車をデザインし、車を走らせるコースの長さを測り、タイヤが一回転する時に進む距離で割って、車の動きをプログラミングしていました🚗

車体のデザインにおいては、ペアの女の子と協力しながらも、どちらかというと受け身の姿勢だったのですが、いざプログラミングとなると、日頃からマイクラやスクラッチでプログラミングの基礎?に触れている息子は、それはそれは生き生きと数値を入力したり、車の動きを確認したりしていて、本当にプログラミングが好きなんだな〜と思いました(〃ω〃)

 

 

対象学年が3年生〜6年生だったので、息子は最年少だったのですが、↑もはや企業側のスタッフ?さながらの様子で(^◇^;)パソコンに向かっていました(笑)

可愛らしさや初々しさゼロ(^-^;

 

 

さらに、自分たちがデザインした車やプログラミングについてプレゼンしたり、工夫した点や反省点などについて皆の前で発表する機会もありました❣️

 

名だたる大企業の社員の方々が、子供達の意思やアイデアを最大限に尊重して下さいつつ、これでもかというほど懇切丁寧に指導やサポートして下さって、本当に貴重で有難い体験をさせていただくことが出来ました✨✨🙇🙏

 

 

最後には、一人一人の名前を呼んで下さって、表彰状を授与して下さいました✨✨(๑>◡<๑)

 

そして✨✨ いよいよ最後の最後には、イベント体験時の撮りたての写真や動画をふんだんに入れてくださった、結婚式のエンドロールのようなムービーを流して下さいました🎥

自分たちがプログラミングした車の動きを真剣に見守る顔や、上手くいかなかった時の悔しい表情、成功した時に思わず出たガッツポーズなどが、参加者の一人ひとりの名前と共に流れてきて、子供達の成長や頑張りに、ジーンと胸が熱くなりました(*´꒳`*)。゚(゚´ω`゚)゚。

お隣の保護者の方も、目頭を押さえていらっしゃっていて、もらい泣きしてしまいそうでした(*´ω`*)

更にさらに、スタッフの方が、子供達に「今日は自分たちだけで来たわけではないよね。ここに連れてきて下さったお母さんやお父さんに、感謝の気持ちを込めて、帽子を取って、お辞儀をしましょう。」と言ってくださり、息子が深々とお辞儀をする姿を見て、胸がいっぱいになりました。

 

さすが世界で活躍する超一流企業さんだなぁ✨✨と、つくづく感じたイベントでした。

私たち親子には、間違いなくこの夏ピカイチの体験となりました✨✨👑

 

 

盛りだくさんの夏休み🌻ですが、、

 

今日は、息子の幼稚園の同窓会でした╰(*´︶`*)╯♡

 

 

息子を幼稚園に送って、同窓会中、喫茶店でひと休み☕️

 

 

息子を迎えに行くと、同窓会のクイズ大会で優勝してもらったよ〜😀と、息子が嬉しそうに報告してくれました❤️

「後でみんなで一緒に食べるんだ〜(*´꒳`*)  きーちゃん、どのお菓子がいいかな〜(〃ω〃)」と言っていました🎶

 

その後、暑い中、二次会?の会場へ向かい、、👣🐾

 

 

みんなでお昼ご飯を食べました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

他にもたくさん参加者がいましたが、年長時の担任の先生と❤️❤️

久しぶりに幼稚園時代の先生やお友達に会えて、息子も喜んでいました(*≧∀≦*)

 

明日は、息子の習い事で、私も朝から同行します❣️σ^_^

体調に気をつけながら、今の自分にできることを精一杯頑張りたいと思います🌻

 

 

最後に🎇🎆

 

 

父から届いた、素敵な暑中見舞い✨✨(*≧∀≦*)

父は昔からセンスが良くて、クリスマスや夏祭りなどに贈ってくれるカードやプレゼントがとても素敵です❤️🎁

さりげなさがカッコ良くて、サプライズにとても元気をもらえます✨✨

お父さん、ありがとう(*´꒳`*)

 

 

それでは、また(^^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み☆その② | トップ | 父と息子の2人旅☆☆キッザニア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。