*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

4世代で恵那の家に☆☆

2019年11月05日 | ☆恵那☆

 

こんにちは😊

 

今朝は冷えましたね〜❄️

寒がる息子に制服の長ズボンを履かせようと思ったら、去年まつり縫いして裾上げしたままになっていて、慌ててほどいたら、今度はちょっと長めになってしまいました💧

息子は、半ズボン&タイツという組み合わせが苦手で💦、結局、今日は長ズボンで登園させたのですが、、

日中は日差しがたっぷりあるし、鬼ごっこして走り回るし、まだ半ズボンでも良かったかな💦💦

この時期、何を着せるか毎年迷ってしまいます☀️🌀🍁

 

 

さて🌟

週末は、私の祖母と母と一緒に恵那旅行に出かけてきました⛰🏡🏔

 

 

行きの車内にて🚙

息子の隣には祖母が、娘の隣には母がいてくれたので、特に長距離ドライブでは、きょうだい喧嘩して険悪なムードになりがちな車内も、終始穏やかでした〜(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

 

ただ、祖母は長時間同じ姿勢でいると、足腰に痛みを感じてしまうようで、申し訳なかったです🙇‍♂️

また、母も行きも帰りも3列目で、首や肩が凝ったり、窮屈で大変だったと思います🙇‍♂️💦

 

恵那の家に行く前に高速を降りて、、✨

 

 

予定通り、11時少し前に、道の駅おばあちゃん市・山岡に到着しました🌟

 

 

こちらは、日本一を誇る巨大な水車や隣接する小里川ダムが有名で、ぶらぶら散歩するのに最適です🍀

 

 

こちらに寄ったのは、道の駅内にある食堂でおふくろの味定食をいただくことだったのですが、さすが各メディアで紹介されているのもあって、オープン前から混み混みで💦席を確保するのも一苦労でした(^◇^;)

 

 

あいにく、外の席しか空いていませんでしたが、お天気に恵まれて良かったです☀️☀️

 

 

いただきます🙏

おふくろの味定食は、ご飯を4種類から選ぶことができ、私たちはちらし寿司と山菜おこわと古代米を選びました🍚

雑穀米が好きな私は、古代米を食べましたが、もちもちして、おかずとの相性も抜群で美味しかったです(^-^)v

 

 

 

食後は、ダムの方へ少し散策〜👣👣🐾🐾👣👣

 

娘がダム湖を一周するウォーキングコース(8.5キロ)を歩きたがっていたので、また近々⁉️訪れてみようと思います❣️    

 

 

そして、、✨✨

 

 

途中のスーパーで買い物をして、恵那の家に到着〜〜🏡

祖母や叔父叔母が用意してくれたお菓子や和菓子を囲んで、みんなでおやつタイム🎶🍡🍪🧁🎵

 

 

学校から久しぶりにトランペットを持ち帰ってきて、早速祖母に披露する娘🎺

 

私たちは1週間前にも来ていますが、一気に紅葉が進んでいました🍁🍁

 

 

恵那の家🏡をリフォームしてもらえたおかげで、こうしておばあちゃんにも来てもらうことができて、本当に良かったね💕(o^^o))^o^(

 

 

(=´∀`)✨✨(´∀`=)

 

 

夕飯は、、

 

 

母が買ってくれた高級和牛ですき焼きパーティー🐮🥘

 

 

↑と同じお肉のパックがもう1パックあり、みんなでお腹いっぱいいただいても(残念ながら、母は肉は一切食べれません💧)食べ切れませんでした💦✨✨

せっかく奮発してくれたのにごめんね(><)(涙)

 

 

 

夫と子供たちが作ったポケモン?たち、、

会話も相変わらずポケモン三昧で、ガッカリやら情けないやら、、⤵︎⤵︎

 

 

 

翌朝☀️☀️

 

 

早朝6時過ぎに散歩に出かけた夫と娘が送ってくれた、朝霧?の写真🤳🏔

 

私はと言えば、、

 

 

ちょっぴり優雅な朝時間〜☕️と思っていたら、、

 

腰を下ろした途端、息子がバッチリ起床☀️☀️)^o^(

恵那にある日記帳でものんびり書こうかなと思っていたのに〜💦

まあこんなもんですね(^◇^;)

 

 

起きるなり、前日も遊んでいたブロックのお城で遊んでいましたʕ•ᴥ•ʔ

でも、まだ寝ている祖母や母を起こさないように、、と、息子自らしーっ🤫と静かに過ごしていました(^^)

 

8時近くに夫と娘が鼻を真っ赤にして(山の朝は寒かったみたい❄️)散歩から帰ってくると、、

 

 

その辺にあるあらゆるものを使って、2人でワクワク秘密基地を作っていました🎵

恵那でもこの状態なので、自宅では、特に週末えらいことになっています、、🌀🌀🌀

 

ちなみに、夫は冷えた体を温めるべく、贅沢に1人朝風呂していました〜🛁

本当にマイペース過ぎて、、、💧💧💧

 

 

 

2日目は、朝から本当に良いお天気で、日差しが暖かくてほとんど風もなかったので、何回も洗濯機を回して、バルコニーいっぱいに布団やシーツ、タオル類を干しました☀️☀️

 

 

バルコニーには様々な虫たちがやって来るのですが、この日は、室外機の上にトノサマバッタがいました🦗

 

 

 

段々と娘は複雑なお年頃〜になってきましたが、祖母や母と一緒にトランプをしたり、絵を描いたりしていました✨✨

息子は、ようやくカードゲームなどができるようになってきたけど、、   戦いごっこやら何やらで、とにかくめちゃくちゃ騒がしい🌀🌀🌀

 

耳が遠くなってきた祖母との会話が難しい場面もあり、申し訳なかったり、残念だったり、寂しかったりもしましたが、

私自身もアラフォーで老人に足を踏み入れかけているのに、その祖母と一緒に恵那の家に来られるなんて、本当に有難くて素晴らしいことだなぁ❤️と思いました😊

 

少し先ですが、年明けには、また私の実家に祖母と子供たちと一緒に泊まらせてもらう予定があるので、今から楽しみです☀️

ルールが簡単で、祖母も息子も娘もみんなで楽しめる遊びがあるといいのになぁ❤️❤️❤️

 

 

おまけ🐿🐿

 

 

留守番してたぴのぽなには、母からもらった冷凍いちごをプレゼント🍓🍓

↑ぴのは、シャリシャリ音を立てて食べて一旦置き、またシャリシャリ、、を繰り返していました🐿   冷たいからかな⁉️

 

 

ぽなも一度にたくさんは食べないけど、嬉しそうに食べていました🐿

 

 

ただいま、冬眠に向けて?夢中で巣作り中のぽなが開けた穴🕳

この巣箱もだいぶ汚れてきたし、これでは冬は越せないと思うので、そろそろ別のを入れてあげなきゃな🐿🐿

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいも☆☆ | トップ | クリスマスツリー☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。