姉妹堂姉舗

雑貨や食べ物、日々のあれこれを書いてます。

泳げない。

2007-04-25 17:24:47 | Weblog
 シーズン中の海は、あまり好きじゃない。
 
 泳げないからだ。

 裸足で砂の上を歩くのがいやで、海に入るときも、ビーチサンダルを履きっぱなし。
 それじゃ、うまく泳げないのは当たり前。

 小学6年の夏、臨海学校で、ビーチサンダルを脱いで海に入るように言われたわたしは、もう、硬直して、踵だけで、その場に立ち尽くしていた記憶がある。
 つま先をつけて、足の指の間に、砂が入り込むのを避けたかったのだ。
 けっこう神経質な子供だったらしい。
 
 そういうわけで(?)、海水浴目的で行く海に、良い思い出がない。


 でも、オフシーズンの海なら、けっこう好きだ。
 靴をはいたままなら、砂浜を歩くのも苦にならないし、ボーっと波の音を聞くのは心地いい。
 
 写真は、ときどき遊びに行っていた海岸。
 泳ぐのが目的でなく、ラクダを見るのが目的。
 なぜか、いたのだ、本物のラクダが。


 さて、冒頭に、泳げない、と書いたけれど、実は、わたし、少しは泳げる。

 25メートル!

 背泳ぎで・・・。


 一念発起して、何年か前に、スイミングスクールに通ったのだけれど、入ったのはコースの途中で、ちょうど、みなさん、背泳ぎの練習中だったのだ。

 おかげさまで、背泳ぎはマスターした。
 が、その後、仕事の都合で、スクールに通うことが難しくなり、クロールと平泳ぎを会得する計画は、幻と化した。
 

 夫よ、もしも、あなたが溺れたら、妻は背泳ぎで助けに行くぜ!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ! (やまね)
2007-04-25 18:02:53
読んでいて、うれしくて震えがきました。
私も子どものころから砂が足にくっつくのが
いやで、海が大嫌いでした。
抱っこされていて下におろされそうになると、
足をバタバタさせて抵抗していたのを思い出します。

そんな子は他にいないかと恥ずかしく思っていた
けれど、お仲間がいたなんて、もーうれしくて…。

ラクダのお話、本物のラクダがいたの?

姉妹堂さんは背泳ぎをマスターなさったのですね。
そうだ、背泳ぎは顔を水につけなくてもよいのだ。
私にもできるかも。(水が怖くて泳げない私)

最後の「背泳ぎで助けに行く」、クッキリ想像して、
そしてごめんなさ~い、笑っちゃいました!
Unknown (tsugumi)
2007-04-25 18:52:59
きれいな海ですね!

私はプールで泳ぐのは大好きですが、
海で泳ぐのは嫌いです。
体がベタベタして、やっぱりあちこちに砂がついて
キモチワルイからです。

背泳ぎで助けに行く図、私も想像して
笑ってしまいました!
Unknown (さんらいず)
2007-04-25 20:34:10
はいはい!  ワタシも想像しました
おぼれている旦那様と必死の様相の姉妹堂さん
助かったかどうかは・・・(笑)
ワタシは海生まれ! 小学校の体育の授業では海に泳ぎに行ってました  でも泳ぎは得意ではありません
水平線を見るの、大好きです
Unknown (コッピー)
2007-04-25 21:19:45
姉妹堂さん、こんにちは♪

私も海を見るのは好きです。
でも泳ぐのはちょっと苦手です。
海は、潮でべたべたするので苦手。
もう、何年も海水浴してないかも・・・。

私にとって、海はやっぱり見るものかもしれません。
Unknown (ゆり)
2007-04-26 00:31:29
泳げるじゃないですか~(笑)
背泳ぎ出来るなんて、上級者ですよ
私なんて、泳げないけど海大好き女もいるんです~(爆)
波が打ち寄せられてシャワシャワあわ立ってるの見たら無性に足つっこみたくなります!
あ、でもね、小学校低学年の時、手を使って絵を描く
授業があったんですが、その時ど~しても手で絵の具を付けるのが嫌で嫌で最後まで居残ってました。
それ思い出します・・・(ちょっと違う?笑)

背泳ぎで旦那さまを助けに行く姉妹堂さん・・・。
本当にそんな時があったらびっくりするだろうな
Unknown (まめころりん)
2007-04-26 11:41:24
姉妹堂さん こんにちは
えー この海岸にラクダ??ここは鳥取砂丘????
というか鳥取砂丘にラクダっていたっけ( ̄▽ ̄;) ?
ラクダが歩いているのを見られたなんていいな~
私も見てみたいよー できれば2コブラクダで
コブとコブの間に座ってみたいなあ

背泳ぎで25m( ´艸`)ムププ
なんだかかわいいな~ でも背泳ぎってえっとあのー
わき●が気にならない(^^;?ちゃんと処理してきた
っけ??って気になっちゃわない????

?がいっぱいの今日のコメント
Unknown (そえ)
2007-04-26 14:38:33
背泳ぎで旦那様を助けに行く姉妹堂さんを想像しちゃいましたよ。
も~、爆笑です。
でも、ちょっとカッコイイかも。

私、海のそばで育ったので、
子どものころはよく海に泳ぎに行っていました。
もちろん、浮き輪持参で。
でも、ベタベタになるし、砂がくっつくし、
もうゴメンって感じです。
今でも海を見るのは好きだけどね。
写真を見て癒されました。
実家に帰りたくなったかも。
Unknown (姉妹堂)
2007-04-26 17:25:33
やまねさん、こんにちは。
同じでしたか、やまねさん!
感じるところが同じで、わたしも嬉しいです。やまねさんの写真に惹かれるのも、何かしら共通点があるからなのでしょうか?

わたしもね~、神経質だなあ・・・と思うのですが、どうも裸足で歩くということ自体、好かないのです。
記憶にはないのですが、靴に少し砂がついただけでも、大泣きをする子だったらしいです・・・。

らくだ、本物がいたのですよ。
今もいるかどうかわわからないけれど、その名も「らっくん」でした。
近くのレストラン(たぶん)で飼われていたように思います。

背泳ぎでは、助かるものも助かりませんね・・・。

tsugumiさん、こんにちは。
そうですね、海はべたべたしますよね。
あれも、ちょっとイヤです。

夫は川育ちの河童です。
流れの有る川も、悠々と泳いでいます。
たぶん、溺れはしないと思うけど、まあ、一応、溺れたら、頑張ってみようかと・・・。
どこで溺れてるんだか、背泳ぎだとわかんない???

さんらいずさん、こんにちは。
さんらいずさんちは、海の近くなのではないかと想像していたのですが、学校の授業が海であるなんて!
すごいですね~。
そういえば、川育ちの夫も、中学のプールは川だった(プールが川って・・・!?)と言っておりました。

わたしは、小さい頃から小さくて(当たり前?)、プールに入ると、すぐに体が冷えて、震えていました。
それで、泳ぎもうまくならなかったのでは・・・と思っているのですが、どうなんだろう~。

コッピーさん、こんにちは。
ただぼんやりと眺めてると、波の音に癒されますよね。
わたしも、長らく海水浴には行ってません。
まだ、水着になっても許されるかしら~???
ビキニは、さすがに無理!?

大人しく、眺めておくだけにしときます。
Unknown (姉妹堂)
2007-04-26 17:51:31
ゆりさん、こんにちは。
そう、一応、泳げることになるんです!
海は、泳がなくても楽しみがありますね。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったけれど、大人になって、海を見るのが好きになりました。

夫は泳ぎが達者なので、まず、溺れるようなことはないけれど、最悪の場合は、頑張ります!?

まめころりんちゃん、こんにちは。
らくだは「らっくん」という名がついていたと思うよ~。近くのレストラン(たぶん)で飼われていたの。
ひとこぶか、ふたこぶか、それが気になって、最初見に行ったはずなのに、今は、どっちだったかすっかり忘れている・・・。
歳なのかしら~???

ムダ毛のお手入れは、入念に!
あれは、だれが「あると恥ずかしい」と決めたのか?
最初に決めた人に、一言言いたい。
「あんたは、余計なことをしてくれた!」と。


そえさん、こんにちは。
背泳ぎだと、目標物に向ってまっすぐ泳ぐことができないので、救助には向かないような・・・。
プールのときは、天井を見ていたのですが。
夫を助けられるかどうかは、微妙!?

海のお近くだったんですね~。
なんか、カッコイイわ。
住宅地で育ったため、幼き日の思い出は、宅地用の小さな空き地と小さな公園のみ!