Sim's blog

電子工作はじめてみました

雑誌いっぱい

2009-07-11 19:26:29 | その他
近所の本屋さんに行って雑誌を買ってきました。


トラ技8月号
タッチパネルの特集号です。タッチパネルって、こんなに種類があるんだー、へえ。みたいな感じです。
AVRで作るロジックスコープの記事が気になります。3クロックでデータを1回収集って、なんかすごいです。
なひたふさんのFPGA書き込み器の記事は後編です。
筋電位でラジコンカーのコントロールって、これまたすごい記事です。計装アンプ、フィルタ、整流、コンパレータ、レベル変換で最後はトランジスタでモータ制御してます。オシロの写真を見ると腕の屈伸が読み取れてます。これはおもしろいです。
注目のワンチップマイコンではMS9S08JS08/16が取り上げられています。ブートローダのROMが載っているので、ライタなしで書き込みができるのが特徴だそうです。加えてUSBコントローラも載っているので、USB直結で書き込めるって、なかなか素敵です。
部品箱の一品では、PowerPSoCが取り上げられています。
マイコン盛りだくさんです。

ディジタル・デザイン・テクノロジNo.2
HDL設計超入門という特集号です。うーん、なんか微妙かな。超入門すぎて、私にはおもしろくなかったかも。
No.1の「応用回路設計のための第一歩」みたいな感じの記事を期待していました。次号はマイコン超入門だそうです。そういえば、インタフェースの9月号(来月号)が「ソフトウェア・エンジニアのためのFPGA入門」という特集です。

Make: Volume 7
「あの楽器-いまここ。」という記事を尻PことSF作家の野尻抱介先生が書かれています。他にミクミンPさんやakira_youさんも記事を書かれています。
なんでも作っちゃう、かも。」さんが、MTM03で出展していたArduino電光掲示板の記事を書かれています。

ニコリ vol.127
老舗のパズル雑誌です。買うの久しぶりです。知らないパズルが増えてます。パズルの種類が増えすぎて、一つ一つが少ししか載っていないのが残念です。
個人的には、ぬりかべが一番好きなんですが、久々にカックロとかしてみました。

パズル・ザ・ジャイアント傑作選2
同じくニコリの別冊です。久々にぬりかべをやりたくなって買っちゃいました。傑作選1も注文しちゃいました。しばらく音信不通になるかも。


トラ技は当たりって感じでした。Makeはレシピがあんまりないので眺めて楽しむ感じなのはあいかわらずです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marsee)
2009-07-11 20:14:48
ディジタル・デザイン・テクノロジNo.2は微妙というか読むところなかったです。
トラ技8月号、良かったですか?私も買ってみようかな?
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-07-11 21:09:58
こんにちは、marseeさん
あはは、身も蓋もない。たしかに何を狙った雑誌なのか???って感じです。
今年のESECはタッチパネル大集合って感じでした。今月号のタッチ・パネル方式事典(第2章)は保存版だと思います。
返信する
トラ技の2009/1は (ノンノ)
2009-07-11 22:55:59
PSoC用に調べてみたら買ってありました。
該当ページを切り取って読んでみますと、
表をサットなぞった様な記事で、
悩んでいる問題には余り参考になりませんでした。

システムデザイン=エクスプレスの内容
チップデザイン=デザイナーの内容
C言語=イメージクラフトが含まれる

と言うことが判りました。
返信する
エクスプレスの内容は (ノンノ)
2009-07-11 22:58:52
アプリケーションデザイン=エクスプレスの内容
の間違いです。
返信する
間違いは間違いでした (ノンノ)
2009-07-12 14:10:11
PSoCデザイナーは4.4を5.0と勘違いしていて
5.0は「システムデザイン=エクスプレスの内容」が合っていました。
返信する
re:間違いは間違いでした (Sim)
2009-07-12 18:33:34
こんにちは、ノンノさん
ずいぶん混乱されているようですね。LEDチカチカとかするだけだとエクスプレスでもいいんですが、たぶんノンノさんが考えられるような高度なことをしようとすると、やはりデザイナーが必要になってくると思います。いっそのことエクスプレスは一切無視してデザイナーだけを使用されることをお奨めします。エクスプレスは全くなくてもデザイナーだけでアプリは開発できますし、細かい所にまで手を入れることができます。デザイナーでの開発はAVRとかのC言語での開発に近いものがあります。
返信する
随分混乱してしまいました (ノンノ)
2009-07-12 21:23:07
最新版と以前版では作られるホルダが違い
こんがらがってしまいました。
以前版ではアプリケーションデザイナーがあって
最新版はシステムデザイナーでした。
(これがエクスプレスと同じ物でした)
しかしチップデザイナーでは(step2)デバイスを選ぼうとするとエラーが出てチップが選択できず
CY8C29466-24PVXIだけは選べます。

「考えられるような高度なこと」と言うより簡単すぎて例文がないのではと思っています。
「システムデザイナー」では必要なデバイス
Scaled Voltage - (0-5V)
Generic Pin - (Resistively Pulled-Up Mode)
Scaled Voltage - (0-5V)
PWM DAC - (Output Vss to Vdd)
Vdd DC Switch - (Low Side Drive)
Vdd DC Switch - (Low Side Drive)
Discrete
等を組み付けられました。
現在使い方を研究中です。


返信する
re:随分混乱してしまいました (Sim)
2009-07-13 21:39:08
こんにちは、ノンノさん
そういえば新しい開発ツールでは、エクスプレスとデザイナーが統合されたんでしたっけ。新しいのは全然触ってないです。

そういえば、PSoCのmini progですが、共立エレショップさんだと3780円で売ってます。
http://eleshop.jp/shop/g/g96I311/
digikeyだと、もっと安くて2657円です。
http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?Detail&name=428-2021-ND
FTKだけだと、書き込めるICがかなり少ないので、mini progはあった方がいいと思います。
返信する
mini progの価格? (ノンノ)
2009-07-14 12:41:27
共立エレショップさん3780+380=4160
ですが、digikeyだと全額幾らくらいでしょうか?
返信する
re:mini progの価格? (Sim)
2009-07-15 22:01:12
こんにちは、ノンノさん
digikeyだと、7500円以下は2000円の送料がかかります。他に何か買うものがあるときに一緒に頼むのがいいです。また1万円以上だと消費税がかかります。微妙に発注価格を調整する必要があります。
返信する

コメントを投稿