Sim's blog

電子工作はじめてみました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

pepperで初processing

2008-11-19 22:10:26 | AVR
pepperも作ってみたの続きになります。

もあさんのエレキジャック連載の「Ginger/Pepper/Sugarでフィジカル・コンピューティング(6)」の回をそのままやってみました。

processingは連載(5)にあったように最新のものではなく、0135 BETAにしています。

ソースをダウンロードして動かそうとするとfont関連のエラーが出ていました。これはToolsメニューのCreate Fontで「CourierNewPSMT-24.vlw」を作ってやることで解決できました。

写真のケーブルは千石電商で買ったものです。元々はPC用のパーツみたいですが、オスメスになっているので、ブレッドボードを使うときに便利です。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DesignWave誌休刊 | トップ | ET2008に行ってきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もあ)
2008-11-19 23:19:26
フォントの件、レポートありがとうございます。Winで試していなかったので、追試をして頂いて助かりました。次の機会にでも紹介させてください。

ところで、お使いのケーブルは良さそうですね。今のPepperだとBBに上向きにささって太いUSBケーブルだとボードが倒れて扱いにくい場合もあります。で、コネクタを下向きにつけたPepperを作ろうかとも思っていました。

連載4回目のLEDチカチカは、多分、明日続きが公開されると思います。
では、また。
re:Unknown (Sim)
2008-11-20 00:47:48
こんにちは、もあさん
連載楽しみに読ませてもらってます。

千石のケーブルですが、「ピン配列変換・延長ケーブル USBタイプ(8本入)」と書かれていて、8本入りで140円です。残念ながら通販サイトでは見つかりませんでしたが、店頭で販売しています。色は赤、黒、白、緑が各2本ずつはいっています。先端は2.54mmの角型なので2.54mmのコネクタにぴったり隙間なく装着できます。
今回のように、ちょっとつなぎたいときに便利なのでブレッドボーダー必携の一品だと思います。

そういえば@ITでprocessingそのものの連載があるみたいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/index/index_processing.html
エレキジャックからリンクさせてもらいました (もあ)
2008-12-03 23:09:48
Windows版のProcessingに関する注意事項の件で、エレキジャックブログの記事のコラムでこちらのBlogを紹介させて頂きました。

http://www.eleki-jack.com/FC/2008/12/gingerpeppersugar9.html

どうもありがとうございます。
re:エレキジャックからリンクさせてもらいました (Sim)
2008-12-04 07:44:13
こんにちは、もあさん
お知らせいただきありがとうございます。
記事も拝見しました。processingって色々できるんですね。
そういえば秋月の加速度センサーって以前は800円だったのに、いつのまにか1000円になってたんですね。

コメントを投稿

AVR」カテゴリの最新記事