Sim's blog

電子工作はじめてみました

フィジカルコンピューティングデ-に行ってきました

2009-08-24 22:26:23 | その他
アールティで開催されたフィジカルコンピューティングデーというイベントに行ってきました。

テキサスさんのGMC-4自動ダウンロードの実物を見てきました。

【GMC-4】4ビットマイコンを自動プログラムロード【大人の科学】


改造しまくりの本体です。


リレー式


フォトカプラー使用


アナログスイッチ使用(まりすさんのブログ参照)


全景


当日、アールティさんで、お店の方が撮影された動画です(you tube)。

ボタンを押した指はもあさんのですw


明日発売のエレキジャックNo.14に掲載のもあさん謹製Pepper Tapです。Pepperで省エネします。


中にはしっかりpepperがいます。


裏側です。

右上にオペアンプがいて電力(?)を計測します。


バッファローのルーターを改造してLinuxを動かしています(記事)。USBとかクロックとか改造しまくりです。

CPUはMIPSだそうです。外付けフラッシュにカーネル、ユーザーアプリとかはUSBメモリに格納されています。こちらも、もあさんです。


プログラムできるてんとう虫ロボットです。

プログラムの方法がユニークです。下面のフォトセンサを使って紙の上を滑らすことで、内部にプログラムを取り込みます。走り回ったり、音を鳴らしたりできます。ノリとしては学研GMC-4に近いものがあります。こちらは売り物みたいです。

CPUはAVRでした。



ACT BRAINの音声出力チップATS001Bのデモボードです。実は千石だけでなく、アールティさんでも、チップの販売をしています。

声は、なんというかニコニコ動画に出てくるゆっくり(?)みたいな感じです。

結局ハムフェアには行かず、アールティさんで遊んでました。もあさん、お話しできて楽しかったです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekosan)
2009-08-24 23:41:28
リレーかっちょいい!

フォトカプラとかアナログスイッチとかトランジスタとかでやっちゃえばいいジャン!とか思ってたんですが、実物のカッコよさは何と言ってもリレーですね。

カチカチ音が高速で鳴るのはなんだか胸が躍る感じです。


あとテントウムシも面白そうですね。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-08-24 23:49:13
こんにちは、nekosanさん
ええ、実物はすっげーかっこよかったです。思わず秋月でリレーを買い込んでしまいました^^。カチカチ音と光がなんともいえないです。
返信する
Unknown (もあ)
2009-08-24 23:57:17
Simさん、昨日はありがとうございます。
dさんのリレー式のプログラマはインパクトがありましたね。私も何かリレーで作りたくなりました。
ジャンクで入手した5Vリレーがたくさんあったので、必要でしたらお分けします。
返信する
Unknown (まりす)
2009-08-25 12:40:02
もあさんの書きこみは、イベントのページで見ていたいのですが、Simさんもテキサスさんも来場されていたのですね。
だらだら高校野球を見てないで私も行けばよかったなぁ。
テキサスさんのリレー式ローダー、実物の動く姿を見たかったです。
Simさん、もあさん、ともお話が出来たかと思うと残念でなりません。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-08-25 23:29:00
こんにちは、もあさん
お話しできて楽しかったです。ありがとうございました。
今度、機会があったら、いくつかください^^。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-08-25 23:30:21
こんにちは、まりすさん
ええ、お会いできなくて残念です。テキサスさんのローダーそろいぶみでした。
次にお会いできる機会を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿