Sim's blog

電子工作はじめてみました

ストロベリーリナックスさんの16x2行キャラクタ液晶モジュール

2009-05-19 21:40:51 | 電子工作
ストロベリーリナックスさんで16x2行キャラクタ液晶モジュール(3.3V I2C制御)という新商品の取扱いがはじまっています。
I2C制御なので、足の少ないマイコンでも平気、3.3V動作可能で低消費電力、といった特長があります。まだアプリケーションノートとかはないみたいなので、足がどんなピン配置になっているのか等の情報は分かりません。画像だと10ピンみたいなんですが、通信に使うのは2本で電源関係で2本、計4本なので、残る6ピン分は何なのか興味があります。裏に見える10ピンのフラットケーブルは、ピンの代わりにフラットケーブルでも接続できるということなんでしょうか?
データシートを見ると5Vも平気みたいな雰囲気です。


5/21 追記 ストロベリーリナックスさんに説明書やアプリケーションノートがアップロードされています。接続は5本(電源2本、リセット、通信2本)で、5本は未接続でいいそうです。特に未接続の2本はバックライトLED接続用ですが、この製品はバックライトがないので、将来の拡張用といった感じでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3.3Vはいいですね。 (doggie)
2009-05-20 01:17:23
ま、ちょっと仕事には使えない感じですが、CypressのRF製品は3.3Vが多いので、Debugに便利そうですね。
あと、これも仕事には使えない知識ですが、NoritakeさんのVFD,CU-20025は3.3Vでも動きました。ちょっとだけ暗くなりますが。
返信する
re:3.3Vはいいですね。 (Sim)
2009-05-21 06:57:25
こんにちは、doggieさん
ええ、3.3Vで最初からI2Cなところがいいですね。既に説明書がアップロードされていますが、5本つなぐだけで動くみたいです(通信2本、リセット、電源2本)。
VFDって、3.3Vもいけたんですね。
返信する

コメントを投稿