Sim's blog

電子工作はじめてみました

6月13日(月)のつぶやき

2011-06-14 01:18:50 | Twitter
06:35 from web
朝からムシムシしている
07:53 from Echofon
激辛数独9は6/10発売だったらしい。 http://www.nikoli.co.jp/ja/
22:01 from Echofon
BASICのソースを読むのはたいへんすぎる。どこで計算した結果なのかを追跡するのにソース全部を追いかける必要がある・・・。グローバル変数いやすぎ><
22:54 from Echofon
しまった、帰りしなに数独買ってこようと思ってたのに忘れてた。てか、今頃思い出したw
23:17 from Tweet Button
FFをMRAM化した?
待機電力ゼロ・瞬時起動の電子機器実現へ前進 NECと東北大が新技術 - ITmedia ニュース http://t.co/Qh97Wz4
23:22 from Echofon
位置あわせが一番の問題かなあ。「できることがわかれば0.5mmピッチのはんだ付けも難しくない(1)」 http://bit.ly/jtkrhM
23:24 from Echofon
続編もでていた。「できることがわかれば0.5mmピッチのはんだ付けも難しくない(2)」 http://bit.ly/iXl6GB
by Sim0000 on Twitter

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら。)
2011-06-14 02:02:24
たしかにグローバル変数しか無いBASICって読み解くのは厄介ですよね。
返信する
re:Unknown (Sim)
2011-06-15 07:08:39
こんにちは。そら。さん
ある程度の規模を越えると極端に難しくなっちゃいます。ローカル変数ってすごい発明だったんですね。昔の人はすごすぎます。BASICで長いプログラム書いてたんですから^^
返信する
Unknown (Oh!石)
2011-06-15 22:35:00
エレキジャックのブログのハンダ付けでは最後に吸い取り線で余分なハンダを取り除いていましたが、吸い過ぎてハンダ不良になることがあり、オススメしません。

↑のリンク先が参考になります。
引きハンダでハンダを付けて、余りは表面張力で取り除きます。ポイントは
・位置合わせ
・十分なフラックス
です。ヘッドルーペなんかを準備するのもオススメです。
返信する
re:Unknown (Sim)
2011-06-17 02:40:55
こんにちは、Oh!石さん
自分でやってみたときに思ったのは、なんといっても位置合わせが難しいことです。位置さえ合わせれば後はなんとかなる感じでした。
返信する

コメントを投稿