Sim's blog

電子工作はじめてみました

今年をふりかえって

2008-12-29 21:47:21 | その他
FPGAの部屋さんで今年1年の総括をしていたので、まねしてみました。

1月のりたんさんのエレキジャックの連載を勉強していました(USBSPYDER08を使ってみる(2))。

2月Joule Thiefにはまっていました(1.5V電池で白色LEDを点ける)。

3月。先月に引き続いてJoule Thiefで色々してました。Makeでも紹介されました(泥棒がいっぱい)。Joule Thief関連はカテゴリにまとめてあります。Interface 5月号のFR60付録基板で遊んでいました。

4月Make Tokyo Meetingに参加してきました。FR60基板にはちゅねの絵を出していました(記事)。ひょんなことからAVRデビューしました。DesignWave 5月号のARM基板で遊んでいました。

5月オリゲー・フェスタ☆68に行ってきました。生のりたんさんにお会いできました。エレキジャックNo.2のブロックくずしを作っていました(記事)。

6月。MSP430入門セミナー2008に行ってきました(記事)。この月はMSP430で遊んでいました。CCEのコードサイズを調べたりしていました(記事)。データを除いたコードそのもののサイズに16kバイトの制限があるということで、実質的に無制限に近い仕様であることが分かりました。

7月。ドークボットB∀Z∀∀Rに行ってきました(記事)。この月はトラ技8月号の78K0基板、Interface 9月号のColdfire基板の2つが付録基板でした。

8月。トラ技9月号のマルチテスター基板で遊んでいました。でんし研さんの78K0基板を使いはじめました(記事)。この月はハムフェアに行ってきたのですが、写真も撮っていないのでレポートなしでした。

9月。マルチテスター基板で色々な波形を見ようとしていました。AVRで遊びはじめてます。エレキジャックNo.8付録の温度センサー基板をAVRにつないでいます(記事)。このときI2Cを初めて使いました。

10月。I2CやSPIでつながるアイテムで遊んでいます。制御にはAVRを使っています。初めてネギミクをしています(記事)。

11月。MTM02に行ってきました(記事)。このときgingerとpepperのキットを買ってきました。トラ技12月号がCPLDで作るPICの特集でした。MAX IIマイクロキットを買って遊んでいました。ET2008にも行ってきました(記事)。MTM02とET2008で生(葵)ちゃんにお会いできました。

12月。トラ技PICをDWM付録FPGA基板に移植したりしてました(記事)。PIC24USBキットを作ったりAVGAを試したりしてました。GANGU Projectにも行ってきたのですが、写真とか撮っていないのでレポートはなしです。


電子工作2年目ですが、あいかわらずLEDチカチカから卒業できていません。色々な皆様のお世話になりました。ありがとうございます。

今年で印象に残っているのは前半はJoule Thief、後半はAVRです。あいかわらずCQ出版の付録基板で遊んでました。
今年のお正月はたしかゲルマニウムラジオを作って遊んでいたはずですが、ブログには書いてなかったみたいです。そういえば今年最初に奉納した絵馬です。ブログにしようと思っていたのにすっかり忘れていました。

今年はこれで最後です。明日から旅行で帰ってくるのは1/3です。それでは、良いお年を。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年の総括 (marsee)
2008-12-31 06:08:44
こんにちは。

一年の総括をしてみると良いですね。
今年の何月は、こんなことしていたんだ、と思い出します。来年もいろいろやっていきましょう。来年もよろしくお願いします。
re:一年の総括 (Sim)
2009-01-04 17:57:02
こんにちは、marseeさん

拝見して、とてもいい感じだったので真似させていただきました。昨年度中は色々お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

コメントを投稿