Sim's blog

電子工作はじめてみました

AVRのゲーム機

2008-11-18 22:07:20 | AVR
Engadgetに「64ドット級LED携帯ゲーム機キット Meggy Jr RGB」という記事が出ていました。ATMega168で8x8LEDマトリックスを使ったゲーム機を作ったみたいです(Meggy Jr RGBのページ)。


AVRでゲーム機といえば、(有)ニコさんの「LED Game for AVR」がありました。


マイクロファンさんのAVR-GAME-2SAVR-DML-861も似た感じのゲーム機です。



ゲーム機というわけではありませんすが、すんさんの掲示板で千秋さんの書き込みで知ったAVGAもすごいです(AVGA)。AVRだけで、ここまでできちゃうんだー、みたいな感じです。

AVRでディスプレイ出力というとPIC AVR工作室さんです。

ゲーム機というとエレ玩 Konyaさんも忘れてはいけません。

Makeには「ハンドヘルド AVR ゲームプロジェクト」なんて記事もありました。

千秋さんのところにも「AVRマイコンでTVゲーム」という記事があります。
wsNAKさんの「#172 ATmega48/88/168 学習ボード/AVRライタ」もTVゲームにできるような基板になっています。千秋さんの名前があります。

みなさん、ゲーム好きですね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら。)
2008-11-18 23:50:13
AVGAは私も気になっていて、ATmega168は手持ちがあるので間があったら作ってみます。

P.S

ストロベリーリナックスから届いたLCDはS1D15G10でした。良かった。

返信する
reUnknown (Sim)
2008-11-19 00:34:32
こんばんは、そら。さん
AVGA気になりまくりです。ビデオがすごいです。ビデオコントロールに1つ、ゲームロジックに1つのデュアル構成がいいかもしれません。でも通信がネックですね。何か分かったら教えてください。世の中すごい人がいっぱいいるものですね。

おおっ、色々紆余曲折ありましたが、いよいよS1D15G10ですね。おめでとうございます。
返信する
AVGA (すん)
2008-11-19 19:36:31
AVGAはゲーム用のアナログRGBみたいです。かつてのX68000とかはその仕様だったみたいですが、今では使えるモニターを探すのが大変そうで、一番手っとり早いのが、コンバーターを使う手です。NTSC Video信号に変換してくれます。

http://www.micomsoft.co.jp/xav-2s.htm
これだといけそうな気がします。
返信する
re:AVGA (Sim)
2008-11-19 21:36:25
こんにちは、すんさん
AVGAですが、video_init関数のパラメータでPALやNTSCにすることができるみたいです。NTSCならコンバータがなくても平気そうですね。
それはそれとして、かなりマニアックな製品ですね。そのうち手に入らなくなったりしそうです。今のうちに確保しておいたほうがいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (そら。)
2008-11-20 10:57:20
AVGAは同期信号がコンポジットなのでディスプレイによっては分離が必要ですね。

PCの用のディスプレイならコンポジット同期信号にも対応していますが、アナログRGB対応の液晶パネルではコンポジット同期信号に対応しているものは少ないようです。

それにAVGAは低解像度すぎてPC用のディスプレイじゃ映らないかも。

色々探したら以下の液晶パネルがコンポジット同期信号に対応していてAVGAに向いているかもしれません。

http://nixie-tube.com/shop/34_42.html

ピンアサインは以下で。
http://www.cyberpunkcafe.com/page.php?50
返信する
re:Unknown (Sim)
2008-11-20 23:21:49
こんばんは、そら。さん
回路図を見ていなかったので、すんさんのコメントを勘違いしていました。これってRGBとSYNCの4出力なんですね。さらにSYNCがコンポジットですか。確かに見るのにディスプレイ側の苦労が必要ですね。

上の方のリンクは飛べましたが、下のは飛べませんでした。

http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_360.htm
こちらを見るとnixie-tubeさんはピン配置等の資料をつけてくれるみたいですね。

うーむ、最初思ってたのより道は険しそうです。
返信する
Unknown (そら。)
2009-05-31 10:13:54
AVGAのサイトが開けませんね。

無くなったのかな・・・
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-05-31 19:19:52
こんにちは、そら。さん
AVGAのサイトというと、こちらですね。
http://avga.prometheus4.com/
今は開けるようです。
返信する
Unknown (そら。)
2009-05-31 20:10:35
今は大丈夫ですね。

それにしても、更新が無いですね。

発展を期待していたのですが。
返信する

コメントを投稿