1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

アメデオとベネズエラとパッソ

2014年01月20日 | Weblog
日が延びていることを実感するこの頃。これから寒さは増していくのに、なんとなく不思議な感じです。

土曜日はアンサンブル アメデオの演奏会でした。
会場はミューザ川崎シンフォニーホール。
東日本大震災での被害から2年の休館を経て、昨年4月にリニューアルオープンしたそうです。
リニューアルまでのあゆみを読むと、ささやかながら音楽ホールと関わる仕事をしている身として、胸が熱くなります。

ピアノコンチェルトを鑑賞するのに最適な席を確保すべく、早めに向かいました。
開場時間前に着きましたが、パーティションを撤収しているような状態でした。
ということは相当早い時間から列ができていたんでしょうね。

ダメ元で目当てのエリアに向かいましたが、意外にもいい席が残っていました。
席を決めてから、ロビーコンサートへ。

ディズニーメドレーでした。
すぐそばで演奏が聴けるというのは、とてもいいサービスだと思います。
アメデオはとてもメンバーが多いので(140人!)、ステージの後ろのほうの席の人がロビーコンサートに出たらいいと思うんですが、なかなかそこまで余裕のある人は少ないのかな。

ステージには椅子、そして椅子。すごい数です。そして山台です。
セカンドマンドリンだけで45人くらいいるそうで、1パートだけでプレソ全員より多い。多いどころか1.5倍だ。
人数が多いので、奏者の入退場も結構時間がかかります。
マンドリンはマイナーな楽器のようですが、演奏する人がここにはこんなにたくさん、とうれしくなります。
メンバーのみなさんの真摯な姿と、小川典子さんのピアノに心を奪われました。

1部が終わって、後ろ髪をひかれつつ会場を後に関内に向かいました。
ベネズエラのライブと重なっていたんです。
両立させるためには、1部までで移動するしかなく・・・。
急いで行きましたが、1ステージは終了していました。
意外にもたくさん来てくれた生徒さんや、OB合奏団のメンバーなどと話をしつつ、おいしいお酒をいただいているうちに2ステージ開始。

ライブや練習を重ねて、昨年のおさらい会のときより、さらにいい感じになっていました。
3ステージが終わり、アンコールはMadrid。これは本当に盛り上がります。

アンコールが終わったところで2名ご来店!
ということで、奏者もお酒を入れて、急遽4ステージ目がスタートしました。
今日のライブのダイジェスト版のような、熱いステージでした。

4ステージ終わってから、さらにマスターが参加。(見出しの画像です)
こういうのがとても楽しいですね。
ベースが入ると、またとてもかっこいいのです。


今日はパッソ ア パッソ マンドリンクァルテットの練習始めでした。
ひさしぶりの挨拶の後、6月の発表会と4月のライブの選曲をして、終了。
あれもこれも、どんどん練習していかないと。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッホの玉葱のスープが好き | トップ | 初ウーピーパイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuttiguitar)
2014-01-20 20:24:29
(見出しの画像です)

あ!
ワタシが帰った後にこんな楽しいことをやっていたなんて!
くやしいじゃないですか。

皆さん、電車のある時間に帰れたんですか?

土曜日はありがとうございました。
指が攣ったりでご心配おかけしました。
その件は「おさらい会」にもつながるので、後日ご相談のメールします。
返信する
Unknown (シルベス)
2014-01-20 22:24:50
tuttiさん、
昨日はお疲れさまでした。
あの後も楽しかったんですよ。ふふふ。
終電で帰れました。

指は心配ですね。
おさらい会の伴奏も、人数限定先着10名、とか?
返信する
Unknown (Maggie)
2014-01-21 06:12:00
マスターのベースも聴きたかったです~。
残念!

お忙しい中、アメデオも来てくださって
ありがとうございました~。

私もすっごく疲れていたけれど、ベネズエラに
行って良かった!楽しくてつかれも吹き飛びました!
返信する
Unknown (シルベス)
2014-01-21 08:48:46
Maggieさん、
本番でお疲れのところ、関内までありがとうございました。

>ベネズエラに行って良かった!

ははは、本当にベネズエラに行ったみたい。

ベース入るのも、よかったです。次回はMaggieさんも共演ですね。
返信する
Unknown (Maggie)
2014-01-22 06:17:13
いや~。。。。共演出来たら楽しそうだけど、
あのリズムについていけるか心配です。
一年の開きは大きい。。。皆、この1年でノリノリに
なってきましたからね~。出来たら、めちゃ楽しそうだけど!

返信する
Unknown (シルベス)
2014-01-23 16:34:11
Maggieさん、
そうですね、上達してますよねー。
一緒に弾いたらきっと楽しいですよ!
返信する
Unknown (tuttiguitar)
2014-01-24 08:43:32
> 一緒に弾いたらきっと楽しいですよ!

すでにシルベス夫が、With Maggieさんで演目を検討しているというウワサが・・・・。
返信する
Unknown (シルベス)
2014-01-24 09:15:07
tuttiさん、
検討というか、もう決めてあるようです。
with Maggie & Masterで。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事