1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

青色申告記帳指導5回目&ちょっと別の話

2021年01月29日 | Weblog

今日で記帳指導終了、次回は決算指導になりました!
しかも決算指導は何度も通う必要は無いようで、一度で送信までいけそうです。

問題はマイナンバーカードの受取通知が来ないこと。
調べたら申請してから通知まで1カ月半から2カ月かかっているらしい。
しかも私の住んでいる区では、区役所に受取りに行くにはまず予約を取らないといけないそうで、その予約も取りにくいとの噂。

せっかく決算までこぎつけたのにここで無駄な時間を過ごすのは惜しい。
それも2週間待てば手にできると確定しているならまだしも、いつ来るかわからない通知を待つのはいやだ。

というわけで、決算までは青色申告会、e-Taxはスマホで自分でやることにしました。
スマホでやったことはないけれど、まぁどうにかなるでしょう。

今年になってからカルチャーを休んでいるので、出かける機会がめっきり減りました。
アンサンブルの練習もない。

そんな私のお出かけ先は、ほぼ青色申告会のみでした。
地味過ぎる。
これが素敵なビルだったらそう思わないかもしれないけれど、昭和50年代いや40年代にタイムスリップしたような所なので・・・

が、しかし。

今日は姉に誘われて茅ヶ崎まで行ってきました。
ひさしぶりに楽しい時間が過ごせました。気分も晴れやか。

緊急事態宣言の延長は判断先送りなんですねー。
どうせ延長するなら早く言ってほしいのにな。

そして、今日は金曜日。

令和2年度活動継続・技能向上等支援事業費補助金(文化芸術・スポーツ活動の継続支援事業)交付決定通知書が届きました!
1月27日に審査中になった第4次申請が採択されました。
修正なしで通ったのはうれしい。
決算が終わったら、こちらの実績報告に取り掛かります。
第4次の交付決定はうれしいけれど、第3次の実績報告の対応もお願いしたいです。

私がこういう記事ばかり載せているので、主人に「うちはそんなにお金が無いの?」と聞かれました。
今日の食事に困っているわけではありませんが、自分が手続きして認められたものは早く手元に欲しい、という気持ちなんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色申告記帳指導4回目 | トップ | マイナンバーカードの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事