1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

楽譜を探す

2012年06月06日 | Weblog
いよいよ土曜日が発表会です。
あー。
まだまだ発展途上です。
言い訳のようですが、土曜日ですべてが終わりじゃないです。
トライ&エラー。
今取り組んでいる曲は、これからもずっと練習は続けていくつもりです。

それだけに専念できればいいんですが、11月のおさらい会の準備も始まっています。
とりあえず日程をお知らせして、選曲はその後、というつもりだったんです。
でも日程が決まると、参加の意思がある方は「何を弾こうか」ということになりますね。

何を弾くか、は私のおさらい会ではまったく自由です。
マンドリンオリジナルとクラシック限定、ではありません。
これは主宰する人によって考えがあると思います。

私の生徒さんは、定年後や子育て後の趣味に、という方が大半です。
これから長年かけて演奏で身を立てたい、という方向性ではない。
教則本は普段のレッスンできっちりやっているので、家族や友人に披露する場では、ご本人の好きな曲を弾いてほしいんです。

というわけで、プログラムにはいろいろなジャンルの曲が並びます。
希望を聞くと、具体的にタイトルを挙げる方と、「映画音楽」「ラテン系」「知ってるクラシックの曲」がいらっしゃいます。
それに沿ってこちらでいくつか提案して、一緒に弾いてみて決める、という流れです。

で、今は「ボサノヴァ」と「ラテン」を探しています。
tuttiさんに相談したところ、いくつか教えてもらったので、手持ちがないものはネットで譜面探し。
結構いろいろありますね。便利便利。

おさらい会に向けて、玉木宏樹さん編曲の曲集を4冊購入しました。
楽譜を買うと楽しいな。
この中から1曲でも誰か弾いてくれるとうれしい。


昨日は、レッスン前の掃除のときにアクシデントが。
部屋の掃除が終わって、最後にお手洗いの掃除。
それも滞りなく完了して、流すボタンをプッシュ。
手を洗って出ようとしたら、背中に温かい水が・・・

ウォシュレットの温水が私を直撃していたのです。
「流す」ボタンは壁に取り付けたリモコンの上部分、「おしり」ボタンは壁と平行の面にあるので、押し間違えるはずはないんですが・・・。
そもそもセンサーがあるから座ってなければ水が出ることはないのでは?

とにかく正面も温水を浴びつつ停止ボタンを押しました。
水をふき取って、マット類もまた取り替え、自分も全身着替え。
レッスン開始時間の5分前にどうにか全て完了しました。
危なかったー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせって | トップ | 体験レッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事