1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

カラダがまずいことに

2018年06月22日 | Weblog
運動選手ほどではないにしても、楽器を弾くというのも故障が付き物です。
一緒にマンドリン四重奏を弾いている仲間も、身近な友人も、痛みと折り合いをつけながら演奏活動をしています。
整形外科や針灸などなど、人によってアプローチが違いますが、痛いからやめる、とは簡単にはいかないのです。

私は手指は頑丈なようで(いや、練習時間が短いのか・・・)、それほどの苦労はしていません。
そうは言っても、肩と首のコリはひどい。
本番近くなるとコリをほぐしてもらいに行きます。

先週は、木曜日にアロママッサージ、金曜日に鍼灸をして、土曜日の本番を迎えました。
身体のバランスが調整されると自律神経が整い、リラックスできるんだそうです。
身体の調整はしましたが、根本的に何かが足りなかったんですね。
そこは自分でなんとかしなくては。

演奏に関わる部分とは別に、カラダがまずいことになっているんです。
年末年始で例年体重が増えるんですが、今年はそれが元に戻らない。
それどころか、さらに増量キャンペーン中です。
どうなっているんだ、一体。

食事の量は変わっていないし、お酒を飲む機会は減ってるし。
代謝が悪くなっているということかしら。

これは本当にまずい、というところまできています。
おさらい会までに、いやとにかく少しでも早く、なんとかしなければ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生香園で海鮮焼きそば | トップ | Salvia Academy vol.45 マン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (りりぃ)
2018-06-23 00:01:39
身長150㎝の 私は
手も 小さいから 当然
指も 短いです・・・

その時点で、ピアノもマンドリンも
なんだかんだ 不利(?)なのですが

指を痛めた時に
レントゲンを診た 担当医から
「指の骨が 細過ぎる・・・」
「こんなに 細いの、珍しい」
「楽器弾くには 負担が大きい」
と、言われてしまい・・・

(身体は 全然 細すぎないのに~)

こういう 「根本的に
どうしようもない事」って
どうしたらいいの?
っていうのが
ずーっと 悩みです

肩凝りと 腰痛も
なかなか ひどいです

いろいろ
工夫するしかないのかな?
何か 良い方法を見つけられたら
教えてくださ~い⭐️

とりあえず
上昇しっぱなしの体重
私も、なんとかしたいです・・・
返信する
Re:わかります! (silvesmori)
2018-06-23 10:08:05
りりぃさん、
お医者さんがびっくりするほど骨が細いとは!
普段の生活もなんだか心配になるほどなのに、楽器を弾いているんですね~
どうぞ無理のないように!

私がよくアドバイスされるのは、クールダウンです。
弾いたあとのストレッチ。
でも忘れちゃうんですよね。
肩が前に巻いて来てしまうので、息を吐きながら肩甲骨を寄せる運動(運動でもないけど)を教えてもらいました。
いつも同じ姿勢を長時間しているのは、全身に悪い影響がありますよね。
細く長く続けていけるように、なんとかやっていきたいですね。

体重は、結局のところカロリーなんでしょうねー。
わかっていても、行動に移すのが難しい。
効果を感じる何かがあったら報告しあいましょうね!
返信する
Unknown (tuttiguitar)
2018-06-24 08:29:54
例の体幹なんちゃらを続けている妻は、食事変えず、他の運動せずですがマイナス4kgだそうです。何かを始めたら疑わずに、継続です!
返信する
Re:Unknown (シルベス)
2018-06-24 09:00:51
tuttiさん、
マイナス4キロ!
それはすごい。
体幹なんちゃら、詳しく教えてください。
名前だけでも。
信じて続けるって、難しいですね。
ふりポン体操とやらを始めましたけど、どうかなー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事