1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

弱くなりました

2021年04月28日 | Weblog

明日からゴールデンウィーク!
ということで、お酒とつまみ、という夕食にしました。
去年以来ずっと外でお酒を飲む機会が無い。
もともと、外だと結構飲める方(家に帰るまでは気が張っているのかも)だったんですが、すっかり弱くなっていて驚きました。
少し飲んだだけで眠い眠い。
一度仮眠しそうになりましたが、見始めたコンスタンティンを何とか最後まで見てるうちに酔いは覚めました。
こうなるとまた夜更かしをしてしまうんだな。

今日は朝練をして収録をして・・・
とここまでは予定通り進んだんですが、録画したファイルをLINEで送れなくて難儀しました。
結局できないままオンラインレッスンの時間になってしまった。
送れなくても、収録するかしないかで自分の練習時間はだいぶ違うので、やったことは無駄ではなかったと思いました。

いつもながら、こうしてギリギリにやるから対応ができないわけです。
前日に済ませておけばよいものを、どうしても限界から逆算しないと取り掛かれない。
高校生の頃からだんだんこんな風になってしまいました。
思い返せば、中学生の私はとても計画的で勤勉な人間だった(当社比)。
3年間で一生分の計画力を使い果たしたんだ、きっと。

今日のところは、ああレッスン終わった終わった、と解放感に浸っています。
でも次の課題はもう既に締切ギリギリです。ああ・・・

柴田先生の教室の発表会、今年は各自動画を提出し、先生がまとめてくださったものを限定公開のYouTubeで鑑賞するというスタイルになりました。
さらに、みなさんの演奏を聴いてポイントを付け感想があれば送る、という宿題もあります。
ポイントは演奏の出来だけでなく、自分がいいと思った部分に自由に加算していいそうです。
各自何ポイントもらったかは全員分は公表されないようですが、自分はわからなくて先生は知っていると思うとそれはそれで気になりますね。

感想、という部分は自分のおさらい会でもやってみたいと思います。
関マンのとき、他校から手書きの感想をもらうシステムがあったことを思い出しました。
例年打ち上げのときにそれぞれ感想を言う機会がありましたが、去年は慌ただしくその場で解散だったのが残念でした。
シャイな人は直接話しかけられないかもしれないし、感想を書いて渡すというのはいいことですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の月はきれいでした&ワク... | トップ | え、もう?4月のまとめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (aya)
2021-04-29 12:25:14
人の演奏を聴いて、感想を伝えるということも、
とても学ぶことの多いことになるのでしょうか。。
なんてことを、感じつつ読みました。

私、とても好き~♪だと思う演奏の場合は、
感想を言葉にすることができるのですが、
そうではない場合、、、言葉にできないみたいで。。

というのは、レッスンに通っていて、
「〇〇さんの△△の演奏、聞いた?」なんて
たまに聞かれることがあって、「はい」と言うと、
「どう思った?」なんて訊かれるんですけれども、
言葉が出てこないことがあるのです。
なので、、人の演奏を聴いて、何を感じるかってのも、
自分の演奏を良くするために、必要なことなのかな???
なんて感じていたこの頃だったのでした。
私の思い込み?かもしれないのですが~、感想なんて聞かれても困るんですけど~!
って思ってたものですから(苦笑)
どういう意図で感想を聞かれるのかは、不明なんですけど(汗)
返信する
Unknown (シルベス)
2021-04-29 14:25:40
ayaさん、
演奏の感想を言うのって難しいですよね。
いい点についてはどのように伝えてもOKだと思うんですが、問題なのはそうじゃない場合です。
今回の場合も、先生は批評家のような意見は求めていないようで、何かあったとしても当人のためにならないようなことは伝えないそうです。

私はいい点以外は思ったとしても言えないなぁ。
少なくとも本人に直接は無理です。
自分の生徒に対しては別ですけど。
その場合でも伝え方にはとても気を遣います。「もっとこうしたら良くなると思う」という具体案を示す必要がありますね。

音楽でも動作でも、何かを見れば何かしら感じる、心が動くもので、それを言葉に置き換えてみるというのもいい作業なんだと思います。

同じ演奏に対するほかの人の意見を聞くのは、自分とは視点が違うことがあって興味深いです。
先生がayaさんに聞くのもそういうところかしら。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事