1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

自分の音を聴く

2009年01月12日 | Weblog
今日はピアノのコンクールを聴きました。
といっても、客席ではなく仕事で。

音だけ聴いてから、しばらくしてモニターを見て、演奏者の小ささにびっくり。
小学校低学年でも、難しそうな曲をしっかりと演奏するんですね。
やはり上手な人は小さいときから上手なんだ・・・。

特に小学校3~4年生の演奏が印象に残りました。
年齢や、曲の難易に関わらず、何か心に訴えるものがある人と、すごく指が動くなぁ、という感想が先にきてしまう人がいました。

結果発表の後の審査員講評で聞いた話。

同じピアノを弾いても、ひとりひとり、まったく音色が違う。
自分はどういう音を出しているか、普段からよく気をつけて聴くようにしないといけない。
どういう音を出したいか、どういう音楽を作りたいか。
ホールでは普段の練習している場所とは響き方が違うので、その響きを聴いてそこに合う演奏をする必要がある。
緊張して演奏速度が速くなると、音が重なってしまい、きれいに聴こえない。


自分の音を聴くというのはとても大切なことですね。
ちょうど土日の練習でそのことを考えていました。
大人数なので、自分が一体どんな音色でどのように弾いているのか、わからない。
あるいは自分が弾けていなくても(間違っていても)気付かない。
その繰り返しで、どんどん演奏が雑になってしまうのではないかと思います。

自分の出す音には、面と向かわないといけないと思う。
大人数の合奏だとそういう自覚がないままに、わーっと弾いて、弾けた気になって終わってしまうようで気になる。
でも、それでいい、それだからいい、という参加の仕方もあるのかな、とも思います。
メンバーが100人いれば100通りの参加意義や目標があって、それが達成できればいいんですね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメデオ最後の練習 | トップ | 4400 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加の仕方 (エジルド)
2009-01-13 10:12:13
大編成で演奏するようになって一番気になっていたのが、そういうことでした。自分の音を聞こうにも周りの音にかき消されて全く聞こえない。その結果、とんでもない音を弾いていたり(半音ずれていた!)、キタナイ音になっていたり・・。こんなんでいいのだろうか?と疑問&抵抗していましたが、流れに沿うしかないと思っています。マイナス面を考えるより、小川典子さんやかわいい小学生の皆さんと共演出来る喜びを感じながら演奏したいと思います。
その分、音色や音楽の追求はプレソでやっていきたいです。
返信する
アメデオも見捨てないで! (Maggie)
2009-01-13 14:24:26
昔、学生のころは、わ~と皆でガチャガチャ弾いて
弾けた気になっていた気がします。。。

考えが変わったのは、やはり個人レッスンを始めて
からです。どんなに早弾きに自身のある人も皆
一度は個人レッスンを受けると、きっとアンサンブルの音も変わってくると思うのですが。。。

大編成のところでは、いろんな人がいると思い
ますが、皆、自分のいる団体を大切に思っている
気持ちは変わらないはず。プレソには比べるべくも
ありませんが、アメデオも見捨てないでくださいね。
宜しくお願いしま~す。

返信する
自戒 (シルベス)
2009-01-13 16:31:39
エジルドさん、
書いたことは自分へのダメ出しです。
本番までの残りの時間、ていねいにさらっておこうと思います。
アメデオにはアメデオならではの良さがありますね。
プレソではできないような曲もできる。
そこを楽しもうと思います。
返信する
いえいえ (シルベス)
2009-01-13 16:35:14
Maggieさん、
見捨てるなんて、そんな気持ちではないんです。
出している音に無頓着になってしまう自分に気付いて、こんなことじゃいけないな、と。
アメデオのメンバーは人柄も良く、団の仕事も進んで引き受けてくれる人が多くて、素晴らしいと思っています。
返信する
良かった~ (Maggie)
2009-01-14 13:28:01

良かった~
シルベスさんもアメデオが大好きで!!
安心しました~~~

私もアメデオ、大好きです!

人数は多くても、心が一つになって
素敵なハーモニーが奏でられたらよいですね。

土曜日は皆で、楽しく弾きましょう~。
良い演奏会になりますように。


返信する
Unknown (シルベス)
2009-01-15 08:49:28
Maggieさん、
大人数だからこそ、ステージで心が一つになったときのパワーはものすごいですよね。
ああ、もうあと2日ですね。
いい演奏会になりますように。

これから高円寺に行ってきます~。
返信する
反省・・・ (エジルド)
2009-01-15 17:17:34
上から目線的なコメントに猛省しています。ごめんなさい。
Maggieさん、見捨てるなんて、そんなそんな・・・。
アメデオじゃなきゃ実現できないことって、いっぱいいっぱいありますよね。ピアノコンチェルトなんて普通の規模の団体では到底ムリです。それにミューザ川崎を演奏会場として使える(しかも前売り券完売!)ことも、アメデオならではの底力だと思います。
もちろんメンバーも心から音楽を楽しんでいる人ばかりです。ここに入って、本当に顔見知りが増えました。有難いことです。
今週は仕事が無かったので、その分練習時間に充てることが出来ました。自分で言うのも変ですが、かなり練習したと思います。その成果をステージにぶつけたいです。
今回は、燃えます!←ほんと??
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事