1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

雪の気配

2006年01月20日 | Weblog
明日は雪が降るでしょうか・・・。

演奏会の前の日なので、いつも通り美容院に行ってきました。
シャンプーをしてもらってる間、とてもしあわせな気分でした。
持ち物の準備をして、あとは明日の夕食作り。
心配な部分をもう一度弾いておこう。

ところで、今日ちょっと怖いことがありました。
昼下がりにかかってきた電話。
昼の電話といえば、8割方セールスです。
ほんとうにわずらわしい。

今日は○研を名乗る学習関係の電話がありました。
そういえばつい先日もかかってきて、そのときは子どもの振りをして済ませたんですが、今日は大人声で応対してしまったので、「子どもは塾に通ってるので、教材ならいりません」ときっぱり答えて切りました。

そしたら。

その後5回くらい連続で無言電話がかかってきたんです。
私が出ないで、留守電が応対すると、向こうは切る。
そしてまたすぐ鳴る。留守電が答えると、また切る。
この繰り返し。

逆恨みされたんでしょうか。気持ち悪い。

相手の電話番号を調べて、○研本社に苦情を言おうと思ったら、やはり非通知でかけてきていました。
ナンバーディスプレイにして、非通知の電話は受けないようにするしか、対抗できないんでしょうか。
墓地だの、互助会だの、エステだの、掃除だの、本当に迷惑。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CATS | トップ | アンサンブル・アメデオ 第... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバーディスプレイ (○○)
2006-01-21 01:43:58
ナンバーディスプレイ便利です。が、あれが400円というのは高いですよね。でも、携帯で慣れてしまうと、あの便利さはやめられません。しかも、非通知の電話には電話、「通知でかけ直して下さい。」と勝手に対応してくれます。でも最近は、番号表示でかけてくるセールスも多いので、基本的に電話に登録している番号の電話にしか出ません。
返信する
うちもうちも (tuttiguitar)
2006-01-21 09:18:05
うちでも以前ありました。

妻が出たらセールスの電話。普通に切ったらしいのですが、相手がもう一回掛けてきたのです。

「なんだよ、今の態度は!」

そんなことをきっかけに、うちもナンバーディスプレイ&非通知は着信拒否にしました。



ギター部先輩の職場であったのはもっと陰湿な例。



会社にセールス電話(先物取引、マンション、etc.)って良くあります。その先輩の職場にもかかってきて、

「興味ありません」

って切ったらしいのですが・・・・、相手がもう一回掛けてきて、

「何で切るんだよ・・・・・」

「お前の住所知っているんだぞ!」

「会社いられねぇようにしてやるからな」

「死ねよ、死んでくれよ」



それから延々と一日中、先輩の職場には無言電話。

相手は数人で電話を掛けてきている様子。

先輩の職場も一丸となって対応したそうです。



結局その日だけで終わって翌日はもうかかってこなくなった。

その話を聞いて職場にかかってきたセールス電話は、一応丁寧に切るようにしています。
返信する
ナンバーディスプレイ (ケンタロー)
2006-01-22 00:50:15
と電話機の「次回お断りボタン」を通話中に押すと次は自動的に留守番応答をしてくれるようになっています。

しつこく書けてくる者には相手より大声で怒鳴りガチャンと切ります。たいていはかかってこなくなります。
返信する
昼間の電話 (olive)
2006-01-22 14:50:13
昼間の電話はすべて留守電にしています。

知り合いであれば、携帯に掛かってくるでしょう。

個人情報が漏れる恐れがあるので何でも(宅急便であっても)自宅のTEL番号は安易に書かないようにしています。



でもシルベスさんの場合はお子さんもいらっしゃるし、商売柄すべて留守電にできないかと思います。



方法は応対して撃退しかないでしょう。

でもキツく断って逆恨みされても嫌だし、やんわり断って「脈あり」とされても嫌だし微妙ですね。



私は生命保険の勧誘が多いですが、保険をくわしく調べてるので、「いくら?」と聞いて内訳聞いて「貯金はいらん」「この保障はいらん」と言って無理な値段を言って値切ります。

他の生命保険会社の例を出して「こんなん無いの?」とか無茶を言います。

偉そうに言われたら「おたくは会社でどういった立場なの?」と聞いたり、なにしろ接客したくない客になると寄り付かなくなりました。

(最近は向こうが目を合わさないようにしているようです)



「●研です」と掛かってきて色々勧誘してきて怪しいと感じたら

「あなたは何の担当なの?」「バイトさん?」「どこからTELしてるの?」と逆に質問して相手の様子を見てみるのも手かもしれません。
返信する
電話、怖い (シルベス)
2006-01-22 16:02:05
みなさん、

コメントありがとうございます。

いろいろな経験をなさってるんですねー。



ナンバーディスプレイの400円というのは、月料金でしょうか。そうですよね、きっと。

年間4800円かぁ・・・。

とりあえず、留守電に対応させておこうかな。



あんなことがあると、本当に電話に出るのがいやになります。

「次回お断りボタン」はいいですね。

買い換えるときはその機能がある電話にします。



相手より大声、丁寧な対応、知識で対抗、どれも効果がありそうだけど、感じ悪い人と少しでも会話をしたくないので、昼は「出ない」ことにしようと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事