1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

ロミオ

2010年04月27日 | Weblog
しばらく休んでいました。

今日から仕事復帰です。
ゴールデンウィークに公演があるロミオとジュリエット、今日がリハーサルでした。
会場はアメデオの練習でよく利用する森下文化センター。

オケの仕事の時は、自分の席を見つける、というのが一番最初にやることです。思いもよらないような場所だったりするんですよ。

今回はマンドリンが4台なので心強いです。1人の時は自分からどんどん言っていかないといけないし、待ち時間は孤独だし。
今日は先に仲間が2人着いていたので、すぐに席が見つかりました。

最初から順に通す、とのことで、マンドリンはその場で延々待機。出番は2幕目以降なんです。
演奏の中にいるのは楽しいけれど、みなさんの熱演の中ただ座ってるだけというのは申し訳ないような気持ちになります。どんな曲でも出番は僅かなのでいつもそう思います。

指揮者が、昼休みの時間を割いてマンドリンセクションだけ見てくださることになりました。
そういえば前回もそうだったような。
やはり、こう、なんというか、不安要素なんだろうと思います。
フレーズの取り方など少々直され、終了。
午後の練習は2幕からです。
マンドリンの曲は出だしがマンドリンだけ。
入りさえすれば大丈夫です。本番は踊りの都合でタイミングが変わることもあるので注意しなくては。
やっと出番でしたがあっという間に終了。
次に弾く曲までまたまた長い待機。

2曲目も無事終了し、ほとんど待っていた仕事は終わりました。

練習は今日だけで後は当日のゲネプロです。そして本番が3回。
プロはすごいです。

練習後はそのまま東急セミナーへ。
久しぶりの外出で疲れ気味ですが、あいにく田園都市線は混雑していて座れず。貧血で倒れたらどうしよう、と結構不安でした。

青葉台で早い夕食をとり、しばらく休憩したら元気が出てきました。よかった。

2時間レッスンして、今日の仕事は終了しました。
帰りは、確実に座れるルートで熟睡しました。
今日はくたびれました…

ロミオとジュリエットはいい曲ですね。反芻しながら眠ります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ややこしい楽器、30年やっ... | トップ | フィトセラピー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずれていますが、 (ケンタロー)
2010-04-28 00:22:33
たまに青葉台に行くことがあります、、
斜め下のスタバでコーヒーを飲みそこから5分くらいのギター教室に、、。
駅ビルに美味しいとんかつ屋さんがありますね、店名は忘れました。
返信する
とんかつ (シルベス)
2010-04-28 07:45:52
ケンタローさん、
そうですか、青葉台にいらっしゃることがあるんですね。
私もあのスタバはたまに利用します。

そこから5分のギター教室というと、井桁教室あるいは志村教室でしょうか。

とんかつ屋さんは、たぶん、ごはんにこだわりのある店、ですよね。
確かおひつに入ってきたような。
返信する
すずや(調べました) (ケンタロー)
2010-04-28 20:43:35
と言うお店でした。とんかつのお茶漬けをたべました。お茶漬けなのでおひつではありませんでした。

井桁先生のところです、、。師匠つながり、マンドリンつながりです。どちらの楽器も世界が狭いですね、どこかでつながって来てしまいます。
返信する
ロミジュリ (エジルド)
2010-04-28 21:33:15
例の…ですね。
出だしさえ上手くいけば、大丈夫なんですけどねぇ。そして出番が少なすぎるのも、かえって疲れます。どうしてあそこでマンドリンが出るのかも疑問です。シルベスさんは、ご存知ですか?
返信する
お茶漬け (シルベス)
2010-04-28 22:06:48
ケンタローさん、
とんかつのお茶漬けですかー。
なかなか思いつかないメニューですね。

井桁先生は、確か堀井先生のおさらい会でお会いしたような。
マンドリンはギターよりずっとずっと狭い世界です。
どこかで誰かにつながっているので、きちんと(?)していなければ、と常々思っています。
実践できているかは自信ありませんが・・・。
返信する
そうそう (シルベス)
2010-04-28 22:13:35
エジルドさん、
例のあれです。

どうしてマンドリンが、ということですが、
Dance with Mandolinsというタイトルからして必要ですよね。
Aubadeのほうはわからないけど・・・
マンドリンの音色が朝っぽい?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事